こんにちは、りょうです。


急に寒くなってましたね。
走ると熱く、止まると寒いこの季節は、服装に悩みます。


とりあえず、夏ジャージに冬用のアンダーで走ってますが、そろそろ、山行く時は、グローブ長指にしようかな。


さて、本題ですが、少し前まで、私はよくショップのグループライドに週末は参加していました。


しかし、ある時、ショップの系列店のライドで事故が起こったらしく、グループライドが中止になってしまいました。


しばらくしたら再開という話も聞いていたのですが、まだ再開していません。


こうした事故に開催主としての責任を問われるとなると、ショップのライドは無くなると思います。


ショップにグループライドを継続してもらうためには、ショップのグループライドであろうと、走行中の出来事は全て自己責任という気持ちで、誰かに頼りっぱなしにする事は避けたいですね。


そんな事があり、最近はツイッターの知り合いの方々とよくグループライドに出かけるのですが、自分の都合が確定するのが直前だったりして、なかなかいつもという訳にはいきません。


「週末、定期的に開催されるライドがあればいいなぁ。」と思っていたところ、先日立ち寄った、HILLTOPというお店で、レース部、サイクリング部のチームがあるのを知り、レース部、時々、サイクリング部という事で入会させてもらいました。


こちらのお店はサイクルカフェで、ロードバイクの販売店ではないため、チームに参加するにあたり、ロードバイクの購入先は問われません。


そのため、メンバーはあちこちから集まっており、現在、会員は60名もいるそうです。


このチームの上には、実業団レースに出ているチームもあるそうで、速い若者選手は、ショップのオーナーの紹介で、ステップアップする道もあるとか!


なんかすごい所に入っちゃったなぁ、と思いつつ、本日は練習に参加してきました。


いつもは、日曜日の10時から練習なのですが、明日は知り合いと走る約束があるので、本日のレース部有志の自主練習に参加。メンバーは私を含めて3人でした。


自己紹介をさせていただき、早速、出発。ついて行けるかドキドキです。


練習場所は、尾根幹のセブンイレブン多摩南野店の横から入る小山田周回コースと呼ばれる一周10kmの練習コース。


信号が少なく、登り、ダウンヒル、平坦が絶妙に組み合わさった走りがいがあるコースでした。



実業団チームの人は、ここを10周(100km!)するらしいですが、今回は二周です。


私が初めてという事もあり、最初は少しゆっくりと、二周目からは追い込んで。
登り、下りだけでなく、平坦部分もそれなりの長さがあってなかなか走りがいがあります。


道は広いとは言えませんが、車の通りも少なく、危険は感じませんでした。


走り出すと、さすがレース部メンバーの方々。優しそうな見かけによらず、やはり速いです。こんなコースを普段のライドより全然ペースが速い中、皆さんしっかりと走ります。


やはり、1人で走ると自分に負けてタレてしまいますが、グループで追い込むと、1人でタレるわけにもいかず、いい感じに追い込めます。


レースライドのグループ練習に参加すると練習効果が高まりますね。


これは、自分も経験していますが、「自分は遅いから。」と遠慮して、自分だけでなんとかしようとするより、思い切って飛び込むのが早道です!


たとえ、速い人とのグループライドで千切れても、自分レベルで頑張る事が次につながっていく気がします。


私も最初にショップのレースライドに参加した時は、1人で千切れてました。


休憩場所でやっと追いつくと、速い人たちはもう休憩を終えていて出発する時間。私は休憩もそこそこにすぐ出発という、なかなか辛い状況にありましたが、他のメンバーも私が迷子にならないように要所で待ってくれていたり配慮してくれたので助かりました。


そんな経験をしているうちに、もっと練習しなきゃというモチベーションが高まって、今の自分があるような気がします。上には上がいるので、全然まだまだですけどね。


そんなこんなで、ハアハア言いながらなんとか完走。


ありがとうございました…。
…二周で充分です。


ハイペースでこれを10周とかどんな人達だ。


なお、チーム内で速い大学生達が今日は来ていないとの事で、私の試練は、まだまだこれから更に続くようです…。


楽しみなような、怖いような…。


ショップに戻ってきて休憩していると、今日はサイクル用品のオークションをやっているとのこと。


見てみるとクラシックジャージが千円だというではありませんか!


お揃いのビブパンツ(こちらも千円)とあわせて、こんなジャージを買ってしまいました。


生地はまだ古くなっていませんが、やはり、パンツのお尻のパッドはスポンジが無くなって、ペラペラになってましたね。


でも、パッド付のアンダーパンツと重ね着すれば問題なさそうです。


上下お揃いのジャージは一つしか持ってなかったので、気に入ったのが安く買えて、満足です。


早速、明日のライドに着て行こう!






ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!
(まだバナーの貼り方が分からず、すいません。)