こんにちは、りょうです。


少し、話が前後しますが、11月21日に行った裏ヤビツへのグループライドについて書きたいと思います。


今回のライドは、いつもお世話になっているのぼうさんが企画したもので、秋の裏ヤビツをゆるぽた&グルメを楽しもうというもの。


先日の輪たろうさんライドでは、走りを楽しんだので、今度は景色を楽しむつもりです。


メンバーは、のぼうさん、HIGIRIさん、まささん、ヤビツ方面は初めてのえりかさん、ラッコ隊の女神様あきあきさん、TAQMIさん、ロード購入して二週間目というはるさん。


全体集合は、9時に橋本駅南口ですが、自走組は6時30分に、矢野口のLAWSONに集合。


この季節になると朝は寒いですが、まだ夏ジャージの下に冬用アンダー、それからウィンドブレーカーで何とかなります。


この季節は、走り出すと暑くなるので、朝は少し寒いかなくらいの服装がちょうど良い。


この日の日中は20度を超える暖かさに恵まれました。


自宅を5時50分頃に出発。
今度は特に忘れ物、トラブルなく向かいます。


途中、朝焼けが綺麗だったので、武蔵境通りの野川の橋の上からパチリ。


この時は、iPhoneをまだ古いライドケースに入れていたので、写真を撮る時は、いちいちケースから取り出さなければならないので、手間です。


このため、シャッターチャンスを逃したり、そもそも、ライド中の写真が少なかったり。やはり、ライド中は、気軽に写真が撮れるようにしたいですね。


さて、そんな事をしているうちに、時間もギリギリになってしまったので、急いで矢野口のLAWSONへ。


到着すると、すでに自走組は集合済でした。
昨日は寝坊して行けないかもと言っていたHIGIRIさんは、2時に起きて、6時には到着して、寒さの中でぶるぶる震えていたそうです。
さすが、やる時はやるHIGIRIさん。


HIGIRIさんは、今、次の新車でお悩み中なので、LAWSONで新車談義など、少ししゃべって6時45分頃、出発。ルートは尾根幹を越えて橋本駅まで。


この日は、私は楕円チェーンリングのRIDEAのテストも兼ねていたので、最後尾からゆっくりと行きます。
(この日を含めたRIDEAのインプレは前の記事をご参照ください。)


尾根幹は、アップダウンはあるものの、橋本方面への近道かつ、信号も少ないのでライドではよく使います。


アップダウンが少ないルートとしては、野猿街道もありますが、矢野口以東からは遠回りになるのと、信号だらけかつ、朝の橋本方面行きはいつも信号のつながりが悪いので、自分でルート引く時はついつい尾根幹を行ってしまいます。


最初にクロスバイクで尾根幹に来た時は、あまりのキツさに、
「こんな所、自転車では二度と来ない!」
と思いましたが、今は、平日に夜練で走ってる訳ですから、我ながら隔世の感があります。(笑)


朝の尾根幹は走りやすく、順調に走行。


逆に順調過ぎて、時間が余ります。
橋本駅近くのコンビニに8時頃には到着。
時間をつぶします。


8時15分頃にはトランポのまささんが、橋本に着いているとのことでしたので、駅の待ち合わせ場所まで移動。


やがて、今日のメンバーがだんだん、集まって来ました。


さらに、メンバーがツイッターでやり取りしていると、ちびすけさん、先日の輪たろうさんライドで一緒だった、かよ爺さん、けいたさん、かよ爺さんのお知り合いのタカヒロさんも、この後の目的地のパンパティで合流する事に。


時間と行き先があえば、こうやって知り合いが気軽にご一緒できるのは、ロードバイクの魅力の一つですな。


メンバーも揃ったので、パンパティに移動。みんなで最近流行りの"意識高い系"の朝食をいただきます。


パンパティは、この前の輪たろうさんライドに続いて二度目ですが、前回は混んでて買えなかったので、食べるのは初めて。


定番のカレー揚げパンと、見た目で肉球パンを買いました。


さすが、輪たろうさん御用達のパン屋さんだけあって、安い上に美味しい!
これは人気がでるのもうなずけます。


パンパティはこちら。
みなさんも、お近くを通る時はぜひお寄りください。
外にイートスペースもあります。


パンパティこむぎのおはなし
https://goo.gl/maps/BBusnofCChx


今日走るメンバーが揃ったので、近くのコンビニで朝礼と自己紹介をして、出発。
人数が増えたので、今回も2班に分けて進みます。


道を知ってる私が先頭で引きますが、今回はゆっくり行きますよー。


コースは新小倉橋を通って、直進。串川からオギノパンの前を通り、左折して、宮ヶ瀬湖北岸経由で、宮ヶ瀬湖園地に到着。


初めて来る人には、ここまでがちょっとキツいかも知れません。


宮ヶ瀬湖に初めて来た"山の神"えりかさんも、「夏はオフシーズン」でロードバイクに乗っていなかったとのことで、少しお疲れの様子。


以前の走力を知っているだけに、ぜひ復活して欲しいところ。
今後は、お誘いを増やして夏の分まで乗って貰わねばなりますまい…。


さあ、この後は裏ヤビツに入ってのフリー走行です。
皆さんで楽しみましょう!


次回、後編に続きます。





ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます! 
(携帯やiPadからの編集でのバナーの貼り方が分からず、すいません。)