こんにちは、りょうです。


今年7月からこのブログを始めたのですが、今週、遂に訪問者総数が1万人を超えました!


このようなブログを訪問していただき、ありがとうございます!
これも皆様のおかげ様と感謝いたします!


まだまだ駆けだしで、記事内容も更新頻度も安定しておりませんが、今後とも皆様に役立つ、楽しい記事を書けるよう心掛けていきたいと思います。


引き続き、よろしくお願いたします。


さて、ご挨拶はここまでにして、11月21日に行った裏ヤビツへのグループライドについて、後編です。


宮ヶ瀬湖園地を出た後は「フリー走行」で、裏ヤビツを上ります。
でも、今回は「フリー走行」という言葉に惑わされずに、ゆっくり上りますよ。


けいたさんから、
「あれ、りょうさん、今日はゆっくりですね。」
なんて、言われましたが、今日は「指令」は出ていませんからね…。
と言うか、そもそも、これが本来の裏ヤビツの楽しみ方ですからね。


まぁ、この前はそれはそれで面白かったですけど…。


今回は、途中、景色の良いところでは、写真を撮りつつ。ゆるゆると上がります。 




もう、紅葉は終わりつつあります。
去年は、12月中に山に雪が降ってしまって、峠は店じまいしてしまいましたが、今年はいつまで山に行けるのでしょうか。


途中、札掛橋で休憩。
橋の上から覗くと、綺麗な水に魚影がはっきり。


それもそのはず、この辺りは国民宿舎丹沢ホームの管理釣り場なんですよね。
機会があれば、夏とかに釣りにチャレンジするのも良いかもしれません。


あきあきさん、けいたさん、かよ爺さん、ちびすけさんは、先行して進みます。


特に、あきあきさんは、尾根間練習の成果が出ているのか、あっという間に見えなくなってしまいました。


やっぱり、尾根幹で脚が攣るほど追い込んで走ってるのは、ダテじゃないな…。


私も、札掛橋からは、少し先行して上り、護摩屋敷の湧水のところで、再びグルペットチームを待ちます。


気まぐれ喫茶からのキツイ上り道を上がってくるみんなをパチリ。



湧水で補給した後は、峠まであと少し。
最後の上りです。


後ろの時間制限があったTAQMIさんは、先に峠まで上って、こちらに戻ってきて解散。お疲れ様でした!


そして、残りのみんなも全員、無事ヤビツ峠に到着しました!


しかし、ヤビツ峠はさすがロードバイク乗りの聖地ですね。
ガチなローディーだけでなく、休日は女子ローディーも、結構見かけます。


ヤビツ峠の看板あたりで話していたら、女の子二人組から、写真を撮って欲しいと言われたので、快くパチリ…。


…という所をパチリと撮られていた…。


いやいや、ナンパじゃありませんから。
頼まれただけですから…。


さて、我々も、いつもの定番の場所で記念写真です。今日も頑張りました。


今回のお昼ご飯は、のぼうさんが、宮ヶ瀬湖近くの「スパゲティ屋青山」というイタリアンレストランを予約してくれているので、そちらに向かいます。


このお店は、割と有名らしいのですが、私は初めて。宮ヶ瀬湖から、串川沿いの県道513号線で、関交差点に行く途中にあります。


まず、お店に着くと玄関前で、猫がお迎え。首輪は無いので野良らしいですが、このお店のマスコットの様に可愛がられているのでしょう。丸々と太っています。


グループの女性陣が、早速、群がって、モフモフ。

お店の中は、ちょっとクラシカルな雰囲気で良い感じ。食事ができるルームテラスからは、串川の渓流が望めます。


客層も、若い女性やカップルが多かったり、おしゃれな感じでした。ライド中にコンビニばかりでなく、たまにはこういう所で食事するのも良いなぁ。


席も渓流が見える窓際の良いところに案内してくれました。


食事は美味しくて、値段もリーズナブル。わたしは、山と海の幸スパゲティを食べました。


スパゲティの写真は……ありません…。
気づいた時は食べ終わってました…。
相変わらず進歩していなくて、申し訳ありませんっ! 
σ(^_^;)


お腹もいっぱいになって満足!
後は、帰るだけとなりました。
ここで帰る方向が違う、かよ爺さん、けいたさん、ちびすけさんとはお別れ。


残りのメンバーで橋本駅に向かいますが、ここで、のぼうさんにパンク発生。
小さい石がタイヤに突き刺さって、スローパンクチャーしていました。


みんなで、修理を待ちます。
日中は暖かかったものの、陽が落ちた途端、寒くなってきました。


えりかさんはなぜか、正座待機。

「なぜ?」
と聞いたら、下のコンクリが蓄熱で暖かいとのことでしたので、みんなで確かめてみた…。確かに、暖かかった。


そんなことをしている間に、修理も無事終了。橋本駅に帰ってきました。


輪行組とホランポ組はここで解散。


今日は楽しかったです!
ありがとうございました。


残る、のぼうさん、HIGIRIさんと私の自走組は、尾根幹経由で矢野口まで…。


130km以上走って、疲れていましたが、尾根幹に入ると、やはり練習モードになってしまうのは、ロード乗りの性でしょうか…。


ひとしきり走って、最後は、若葉台の手前から、連光寺坂上に出て長い高速ダウンヒルを堪能!


最後の締めくくりとしては良いコースでした。


本日の総走行距離、150.2km。
のぼうさん、HIGIRIさん、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!






ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます! 
(携帯やiPadからの編集でのバナーの貼り方が分からず、すいません。)