こんにちは、りょうです。


最近ロングライドしていないので、順調に体重が増えています。


夜練も、毎日行けるわけではないので、やはり週末に乗れないと、てきめんに体重が増えますね。


年末年始に向けて、ちょっと危機的な状況です。囧rz


ちょっとくらい時間が遅くても、寒くても夜練に行く機会を増やさないといけなくなってきそうです。


さて、世間ではクリスマスの雰囲気真っ盛り。私の仕事場からの帰り道も、ライトアップ&ミュージックで盛り上げてくれてます。


普段ので仕事では、クリスマスなんぞ関係ありませんけどね…。


だからなんなんだという訳ではありませんが、私も乗ろうじゃありませんか!

このビックウェーブに!
ちなみに、いつもiPhone販売の列に並ぶこの人、「BUTCHさん」というタレントさんなんですね…。


…という事で、今回は、頑張った自分にクリスマスプレゼントを買ってしまいました…。


イヤッホゥ〜! ……。


………はい…。正直に言うと…、
クリスマスに関係なく、前から欲しかっただけです…。


欲しかったのはこれ!





超小型のアクションカムで、重量わずか63g!


本体に防塵、防水性能があり、雨や水しぶき程度なら付属のウォータープルーフケース無しでも、OK。


撮った動画はマイクロSDカードに保存が出来るほか、WIFI経由でその場でスマフォに転送でき、youtubeやTwitterにアップロードも可能。


昔、家族でスキーに行った時に、iPhone片手に滑りながら撮った動画が良かったんですが、転んだり、雪に落としたら携帯が終わりという、リスクと諸刃の剣でした。


カメラやiPhoneじゃ、水があったり、動きながらの撮影は無理という事で、アクションカムが前からずっと欲しかったのです。


これで、これからはそうした心配なしに、海でも、川でも、山でもゲレンデでも家族のアクティブな動画が撮れますよ!


そうです!これは家族の想い出の為なのです!
( ・`ω・´)キリッ


…後は、…まぁオマケですが…、ロードバイクのグループライドやエンデューロの動画も撮れるかなぁ〜と。


ロードバイクの方は、そう…あくまで、


オマケですよ。オマケ…。


しかし、HDR-AZ1では、動画にGPSデーターも取り込む事ができるので、ソニーのフリーソフトを使えば、こんな動画もできるらしい。


※分割は複数のカメラで同時撮影した時。


これは面白そう!
という事で、早速、自転車に取り付け。


HDR-AZ1の操作は、付属のライブビューリモコンでも、アプリを入れたスマフォからでも可能なので、取り付け場所は必ずしも手が届く場所である必要はありません。


今回は、レックマウントのアタッチメントで、ライトの隣に設置してみました。






こんな感じです。
なんか、ハンドル周りがメカメカしい感じになってきましたが、運転する側からは、アタッチメントでまとめてあるので邪魔になる事もなく、スッキリしています。


カメラ自体が軽い事もあり、割としっかり取り付けられていますが、やはり、ネジが緩んで、いつの間にかカメラが「ポトリ…。」なんて事があってはいけませんので、ちゃんと、落下防止の命綱を付けました。


また、カメラを色々な方向に向けて撮影が出来るように、アタッチメントに自由雲台をかますなど、今後、改良していきたいと思います。


さぁ、これで準備万端。
という事で、さっそく尾根幹に行って、テスト撮影してみましたよ。



この時は、節電のためにライブビューモニターの電源を切ったのですが、そうしたらGPS情報も動画に記録されず、スピードメーター情報はなしです。


やっぱり、テストは重要ですね。
それから、ロードで一人で走ってる時に撮った動画は、ロードバイクが画面に映らないから、余程の絶景でないと単純。


やっぱり、グループライドで撮るのが、一番いいのかもしれません。


ようし、次のグループライドでは、迫力ある良い動画を撮りますよ!



んっ?ロードの話ばかり?
いや、オマケですよ…。
あくまでこれは。
( ・`ω・´)キリッ





ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村