先日は、常磐道の国道6号線で130km走り、ひたちなか市まで行きました。

東北道は国道4号線ですが、宇都宮まで行っても120kmくらいと知り、それならば宇都宮名物、正嗣のギョウザをいつか食べに行きたいなーと思っていました。

クロスバイクで速くは走れませんが、ロングライドならなんとかなります。

1月最後の日曜日は天気も良さそうという事で、宇都宮ライドを決行!

しかし、問題があります。
前回の飯能ライドでは、70km走った所で膝が痛くなってしまいました。

サドルの高さを変えたり、ポジションを調整していますが、どうもなおらない。

久々にSPDのクリートで走ったのがいけなかったのかとも思われ、今回はペダルをいつも使っているスピードプレイに取り換えて、チャレンジです。

前回と同じく、当日は深夜2時に起床。
ちゃっちゃと用意をして、3時過ぎに出発します。

走り出すと、気温は思ったほど寒くはありません。

この前、メンテナンスしたベアリングのグリスもこなれてきたのか、前回よりホイールが調子良く回る気がします。

しばらく走っていると段差を超えた時にガチャリという音…。
最初は何か落ちたかと思いましたが、特に異常はないので、道路で何か踏んだせいかなと思いました。

しかし、またしばらくして段差を超えた時に、やはりガチャリと音がします。
さすがに何かおかしいと思って、自転車を止めて点検します。

こういう時の手っ取り早い点検方法は、自転車を軽く持ち上げて落としてみることです。

ネジなどが緩んでいれば、そこから音がします。

私はいつも走り出す前の点検でやっており、出発時も異常は無かったはずなのですが、改めてやってみるとサイドスタンドからガチャリ…。

いや音以前に、グラグラと外れかけていたので、すぐ分かりました。

原因は分かったので、携帯工具で取付ボルトを締めなおして修理完了です。

たったこれだけの事ですが、気づかずに走っていたら、緩んだサイドスタンドがホイールに巻き込まれて、転倒するか、そうでなくてもホイールが壊れて走行不能になる可能性がありましたから、分かって助かりました。

止まって点検して良かった…。

気を取り直して再出発。
前回、都心を抜けるのに時間がかかった事から、今回は環状7号線で迂回して行きます。

交通量は多いですが、道が広いため不安はありません。信号機のつながりも良く、1時間、20km程で国道4号線に出ました。

今度は、国道4号線を北上して、宇都宮に向かいます。
国道4号線の印象は、道が広く路面がいい。また、アップダウンも少ないので、国道6号と比較して、走りやすいです。

しかし、郊外に出ると道が暗いのは同じですので、夜走る時は明るいライトと尾灯は必須です。

また、川や線路を越える高架に自転車通行禁止の所がいくつかありますので要注意。

特に利根川ではかなり手前から自転車通行禁止になりますので側道を進んでいく必要があります。

また、今回予想外だったのは、国道4号のバイパスを通った事もありますが、コンビニの少なさです。

春日部市辺りまではそれなりにありますが、そこから古河あたりまでの25kmくらいは、補給、休憩スポットは皆無です。

私も、春日部市あたりでコンビニを見かけ、一瞬補給と休憩を考えたのですが、もう少し先でいいやと思っているうちに、コンビニ砂漠地帯に入り込んでしまい、行っても行っても何もありません。

ちょうど、夜明け前の一番寒い時間帯。
出発時よりもかなり寒く、身体は凍えお腹はすいて、何処か寄れる所を探しますが、約25kmの間コンビニどころかお店すらありません。

「このまま、何も無いとやばいかもしれない…。」

まさか、幹線道路を走っていて、遭難の心配をするとは思いませんでした。

そうこうするうちに、利根川で夜明けを迎えます。

この直後、iPhoneが寒さで電源が落ち、バッグの中で充電したため、往きの写真はこれが最後。

この時点で、自宅から無補給で約65km。
既に、この頃から膝が痛くなり始めました。原因はクリートでは無く、やはりポジションか…。

宇都宮までは、まだ半分。
今日は、よりによって、輪行袋を忘れてきてしまい、帰りの事を考えると無理は禁物です。

とにかく「補給と休憩できる所を」という事で先に進みます。古河あたりでやっとコンビニを発見。

ほっと一息をつきますが、身も心もボロボロで、この時点で撤退を決心しました。

「もう少し、暖かくなったらリベンジしよう。でも宇都宮ギョウザなら自宅から100mのスーパーに出張販売で来てたな。」

とか、身もフタもないことを考えながら、帰路につきます。
帰り道は、太陽が上がってきましたが、霧の中。

やがて、快晴に。

路はいいんだけどなー。
帰りは気温も上がって、気持ちのいいライドになりました。

荒川を渡って都心に入ります。

ちょっと、上野のY'S ROADに立ち寄ってお買い物して、無事帰宅しました。

ロードバイクが直って、暖かくなったらまた行こう!

でも、ひざ痛は困った問題だな〜。
原因がよくわからん。
しばらくは100kmくらいのライドで我慢するしかないかな…。