こんにちは、りょうです。


どうも最近は週末も用事が色々あって、朝から晩までライドに時間を使うという事が出来ず、ここの所ロングライドに行けていません。


2月27日土曜日現在、2月の走行距離は約900kmですが、その内訳を改めて見てみると、
チーム練も含めた尾根幹練習が10回!
皇居周回練習が4回!
純粋に練習じゃないライドは、都内の自転車文化センターに行った時のみ…。



なんじゃそりゃーっ!?



練習はあくまでライドを楽しむためのもの…。


「本気で遊ぶ為には強さが必要!」
( ・`ω・´)キリッ


っという、「ハイキュー」の名セリフを実践しているのに過ぎないつもりなのに、いつの間にか練習が目的化するなど本末転倒!


これはいかん!


という事で、今回の日曜日は久しぶりにロングライドに行く事にしました。


体重を落としたいので、200km位走れる所をインターネットで探していると、この時期、丁度、こんな所が!


ここは、湯河原梅林!


私の東京の自宅から、片道100km位でちょうど良い!
2月26日現在で7分咲きとのこと。
日曜日のライドはここに決定!


とは言っても、日曜日は嫁さんも色々用事があるようで、あまり遅くなると機嫌を損ねそうという事もあり、早い時間帯に出て、夕方に戻って来れるように計画を立てる。


他の皆さんのライドを見ていると、あちこち回ったり、グルメを満喫したり。
本来、ライドの愉しみはそういうものなんですが、今回は時間も無いので行って戻るだけの弾丸ライド…。

まぁ、痩せればいいし…。

(いかん、何かまた別のものが目的化し始めている…。)


家庭あっての趣味ですからね…。


日曜日当日は、午前2時起床。
午前3時出発の予定。


前の晩に自転車整備も済ませ、着替えも用意万端。おふとんに入ります…。
行くよ!行くよー!
やる気まんまん…。


はい。前日のヤル気はどこへやら。
ふとんから出るのに30分かかりました….。
それから準備して出るのに90分…。

家を出たのは、1時間遅れの4時になってしまいました…。


ああ、早く暖かくなって欲しい…。


朝4時はまだ真っ暗。
高井戸の自宅から小田原方面へなるべく最短距離を行きます。


今回のルートはこんな感じ。


尾根幹(またかっ!)を通って、町田経由で51号線、246号線、129号線とつないで、平塚に。


この道は、境川経由ほど平坦ばかりではありませんが、それほど起伏は激しく無く、高井戸から表ヤビツ、小田原方面への近道。
また、幹線道路なので時間あたりの移動距離も稼げます。


当日朝の風は横またはやや追い風か。
平塚に出た後は、1号線を一路、小田原に向かいます。
自宅から約75kmの酒匂のマックで初めての休憩&補給…。
ここまで、約4時間。順調です。


マックでコーヒー飲みながら、最近は高校生でも時給高いんだなと感心する。


高校生でマックでバイトしていた時、ふと、それに気付いて、
「俺が午前中から働く事の意味は何なんだ!」
と、社会の厳しさを実感した16歳の夏でした…。


寒い冬のライドでは、マック店内でホットコーヒーとマフィンで暖を取りながら補給するのに限ります。


ちなみに、この前、冬グローブを買ったのですが、スマートフォン対応なので指先が余るのが嫌でいつもよりワンサイズ小さいぴったりしたものにしました。


そうしたら、長く着けていると指先が凄く冷たくなって痺れてくるんですよね。
最初は寒いからと思っていたのですが、それほど寒くない時も同じで、グローブを外してしばらく手をにぎにぎしてから着けると暖かくなる事を考えると、どうも小さくて指を圧迫してるのが原因のようです。


それ以来、しばらく走った後は、グローブを外して休憩しなければなりません。
ついでに身体の軽量化も済ませて出発。 


小田原を過ぎて、いよいよ135号線を湯河原に向かいます。
ここからは海沿いの気持ちいい道ですが向かい風。

しかも、この道は海沿いと言えど平坦ではなく、結構、アップダウンがあります。
また道も広くはなく、休日は車も多いので注意が必要です。


でも、自然の海岸線を見ながらのライドは良いものです。
この辺りに来ると、同じ道を走るロードバイクも何人か現われ始めついつい遅れまいと脚に力が入ります。


約20kmほどを約1時間かけて走って、無事、湯河原に到着しました。
湯河原梅林への登り口にある海岸沿いの公園で一休み。


ポカポカ陽気で、風もそれほど吹いていません。ベンチに座ってホッとします。
自宅から約100km。
自分の脚だけでこんな所まで来れるのは、ロードバイクの醍醐味ですね。


暑くなってきたので、ネックウォーマー兼イヤーウォーマーのかぶり物を脱いでしまいます。
補給食もシッカリ食べて、これからの坂クライムに備えました。 


湯河原梅林は、幕山の中腹にあり、ここから約4kmの登り。
さあ、これから登りますよ!





ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!