こんにちは、りょうです。


榛名山ライドの続きの前に、4月2日(土)夜の東京夜桜巡りについて先に書きたいと思います。


現在、東京の桜はピークを迎えています。
少しでも早く書いて、今年、夜桜見物を考えてる方の参考になれば。


昨日は、夜自宅を出て、杉並区の善福寺川、代々木公園、外苑、東京ミッドタウン、六本木ヒルズ桜坂、芝公園、赤坂アークヒルズ、千鳥ヶ淵、靖国神社を周りました。

コースはこんな感じですね。
合計、40km程のライドでした。


このうち、代々木公園、外苑の通った場所には、桜並木と呼べる程のものは無かったです。


先ずは、杉並区にあるウチの近くの善福寺川沿いの桜並木。ここの桜は大きなものが多くて、立派!
善福寺川に覆いかぶさる桜は見事。
でも、ライトアップはあまりないので、観るなら昼間ですね。


川沿いにはサイクリングロードもありますので、流しながら桜のトンネルを鑑賞できます。


次は、東京ミッドタウン。
ライトアップの仕方が工夫されていて、夜桜的には一番見栄えがします。
しかし、道も歩道も混んでいるので、ゆっくり鑑賞はできないかも。
でも通り過ぎながら見るだけでも一見の価値はあるとは思いますよ。

歩道は、人が多くて、ロードバイクの押し歩きは迷惑になってしまうかもしれません。私は、車道を通りました。




次は、六本木ヒルズ桜坂です。
照明はおとなしめですが、車も人も少ないのが好印象です。
また、広場があって、ゆっくり見る事が出来るのも◯。
桜の木はまだ若い木が多いですね。




お次は、芝公園です。
東京タワーと桜のコラボ。
でも、桜はそれほど多くはないです。
道路からは桜が遠いので、歩道に上がります。それ程混んではいないので大丈夫。
しかし、宴会している花見客はいっぱい。しかも、スピーカーを持ち込んで、ガンガン音楽をかけている花見グループがいてうるさい。
花見は静かに観て欲しいものです。




お次は赤坂アークヒルズの桜並木。
周りに商業施設があまり無いためか、人と車は少なめ。
でも、ライトアップは綺麗にされているので、ここは穴場かもしれない。
実は私の職場の近くです。
桜も多くて、トンネル中を見上げながら鑑賞できます。



そして、東京の桜名所の代表格の皇居の千鳥ヶ淵。大きな桜がたくさん。ライトアップも綺麗ですが、人も車も半端なく多いです。


ロードバイクで道を通るだけだと、桜が遠く、堀に落ち込む綺麗な桜はほとんど見えません。




なので、遊歩道の脇にロードバイクを置かせてもらって、中に入らせてもらわないと、核心部は楽しめないですね。

私も、ロードバイクを盗難されないよう置いた近場で少し入り込みました。
でも、まぁ、落ち着けないですね。





最後は、靖国神社の桜。
夜遅かったので、本殿の門は閉まっていたので、参道のさくらです。
しかし、桜がある所は、屋台と食事席でいっぱい。


ここは、徒歩で来て、飲み食いしながら観る所ですね。
でも、それも楽しそうでした。




昼の桜と違って、夜桜はまた違う美しさがあります。


でも、私的にはポカポカと暖かい陽気の日に、草に寝っ転がって、桜を見上げているのが一番好きかな。


多摩川の桜並木は人が混み合っていない所も多くて良いですよね。


東京には、まだまだ沢山の桜の名所があると思います。
皆さんも自分のお気に入りの場所で、楽しんで下さいね。





ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!