こんにちは、りょうです。


2016年4月23日、のぼうさん企画の渋峠ライド、白根山からいよいよ、日本国道最高地点に向かいます。


自分のイメージでは、日本国道最高地点は「白根山からちょっと先」という感じでしたが、甘かった…。


距離があるだけでなく、白根山からかなり下って、上り返す必要があります。
でも、上り疲れた身体には、この下りは一抹の清涼剤。


空も、峠に近づくにつれて、雲が無くなっていき、快晴になって来ました。
しかし、山の天気は往々にして気まぐれです。

「この快晴が続いているうちに、国道最高地点に。」

と、気持ちは焦りますが、まだまだ、上らなくてはいけません。



はやる気持ちを表すように、ペダルリングのペースも、上がっていきます。


苦しいけど、楽しい。
気持ちが、身体を引っ張るとは、こういうことを言うのでしょうか。


途中、雪の回廊をとおり過ぎますが、今は、国道最高地点を目指すのが優先。

しかし、あまりの絶景に、上からパチリ。


雪の回廊には、後で戻ってこよう…。


途中で上から下りてきたDEROさんとすれ違い。さすが速い。
もう上がって、下りてきたようです。


やがて、日本国道最高地点が見えてきました。


標識の前の駐車スペースは狭く、車、バイク、そして、ロードバイクでいっぱいです。


そして、みんなお約束の記念写真を撮っているので、順番を待ってから、お願いして撮っていただきました。


そして、国道最高地点からの絶景。



最高の景色、そして、この天気。
すべてが自然のあるがまま。


「神様ありがとう。」


思い浮かぶ感想はそれしかありませんでした。


「さあ、戻るか。」
また、来た道を下ります。
雪の回廊に来た所で、メンバーと合流。
上がってくる他のメンバーを待ちます。


雪の回廊で思い思いの記念撮影。



私も撮ってもらいました。


そして、皆で国道最高地点に上がりました。みんな、石標の前でいろいろなポーズで写真撮影。
なぜか、普通のポーズで撮る人は少ない…。(笑)

photo by akikiさん

photo by akikiさん

記念撮影後は、渋峠ホテルにいきます。
ここからは、下りなのであっという間に到着。


そして、誰もが考える事を…。
でも、本当にやってしまうのがこの人たちです。


その後、みんなで昼食をいただきました。


ここ渋峠ホテルでは日本国道最高地点への到達証明書をもらえるという事で、早速入手。


なかなかいいね。


また、ここでは、日本で一番高い所にあるパン屋さんがあります。
ここでしか食べられないということで、チーズパンを食べました。
とても美味しかったので、オススメです。


お腹をいっぱいにしたら、このホテルのマスコットである、インディ君とスキンシップ。


インディ君人懐こいなー。


さて、名残惜しいですが、そろそろ草津に下りなくてはいけません。
午後になると、雲が多く出ていました。
やはり、あの快晴は午前中だけの絶景だったようです。


これからは、楽しいダウンヒルの時間です!

(でも、下りだけじゃないんだけどね。)


今回も、白根山から渋峠ホテルまでのライド動画をまとめましたのでご覧下さい。




次回は、草津良いとこ1度はおいで編!



ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!