こんにちは、りょうです。


よく尾根幹練でご一緒する、うどんさんに、

「今度、彩湖で1時間周回練習をするので、来ませんか?」

とお誘いをいただいていたので、5月15日(日)にいってきましたよ。


またエンデューロレースに出ようと思っているので、こうした周回練習はしたいところ。


彩湖の土手周回コースは、彩湖の周りのサイクリングコースと違って、コースが広くて歩行者もほとんどおらず、ローディにとって、周回練習する絶好の場となっています。


また、普通のサイクリングロードは彩湖の周りにあります。普通にゆっくり回りたい人はそちらを走っており、棲み分けが出来ているのも、goodなポイントです。


もちろん、歩行者進入禁止ではありませんから、誰かいれば歩行者優先、安全第一である事には変わりはありません。


集合は、彩湖に朝8時。
行ってみると、既に、ロードバイク乗りがいっぱい。


ちょうど、Y'S ROADのサンデーライドとも重なったらしく、全日本の佐野選手もいるとか…。


他の参加メンバーを聞いていなかったので、いつもの練習仲間のうどんさんとTAQMIさんと思っていたら、うどんさんのお知り合いのチームEMHの皆さん、GUIさん、チームサイコーズの方々が多数参加。


うどんさんの奥様やTwitterでお知り合いのうるふはーとさんもいらっしゃいました。


みんな速そうだ…。


ご挨拶の後、早速、トレインを組んで出発します。
彩湖の土手周回コースは、1周4.8km。
約2.4kmの直線(なだらかな曲線?)とそれを折り返すカーブで構成されています。


大体、レースペースで走ると、ラップタイムは、7分〜8分。速い人は7分を切ります。


1時間走るとすると、大体、7〜8周くらいです。
最初の一周目はローリングでゆっくり。
しかし、二周目に入ると、いきなりペースが上がって行きます。


普通、トレインのローテーションの時、先頭交代はペースを維持するのが原則なのですが、なんか、先頭交代する度に、ペースが上がるんですけど!?


なんだか、トレインの中にいても気が抜けない…。


やがて、40km/hを超えていきます。
この時の風向きは、土手下で追い風。
土手上で向かい風でした。


最初は土手下なのでまだいいですが、土手下から土手上へのスロープを上がって、土手上で向い風に180度ターンする場所は、車止めのポールもあって、ほぼ0発進からの加速になり、これがかなりキツイ。


しかも、この方々、向い風なのに、40km/h以上で走るんですけど…。
トレインからハミだそうものなら、風の抵抗であっという間に脚が削れる。


でも、ローテーションは回って来るので、先頭にいる時は頑張りますよ。
でも、下がってお尻につく時に、振り落とされそうになる事が何度か…。


やがて、土手下に下っての三周目。
トレインの巡航スピードが、ついに50km/hを超えました…。


ちよっ!いくら何でもちょっと速すぎでしょー!


まだ三周目だよ!
ゴールスプリントじゃないんだよ!


さすがに、4周目以降は、そこまでは上がりませんでしたけど。
この人たちヤバイ人達だ…。

でもね…。お呼ばれして来た以上はね、


「そう簡単に千切れるわけにはいかないんだよー!」


…と、頑張りましたよ、私…。
それから2周だけでしたけど…。


次の土手上の0発進インターバルで中切れしてしまい、追い風の中を必死になって1kmくらいかけて追いつきましたよ。


でも、アカンです…。
直線前のインターバルは、何が何でも必死になって後ろに付く!
これが原則です…。


向い風でちぎれた後に集団に1人で追いつくとか、そんな無理しては脚がもちません…。
それから二周後、再び、土手上のインターバルで千切れてしまいました…。


後ろにいたGUIさんと、もう一人の方。
申し訳ございませんでした。
中切れの犯人はわたくしめでございます。
<(_ _)>


その後は、その3人でローテーションを回して走りますが、先頭集団ははるか彼方。


でも、3人になっても、手は抜けません。このおふたりも相当速いです。
それから、2~3周も回ったでしょうか。あと何周かも分からないまま、ヘロヘロでゴール!


昨日に引き続き、今日も出し切りました〜!


その頃の時間になると、かなり土手周回コースで走るロードバイクが増えてきたので危険と判断。
1周早めにゴールにしたそうです。


まあ、普通に走っていれば、全然問題ないくらいですが、たくさんのロードバイクが走っている中で、あまりスピード差がある走りはできません。
当然の判断だと思います。


トイレがある広場に移動します。


ロードバイクの混み具合は、ちょうど、その時間帯がピークのような感じでした。


次回からは、もっと時間を早めた方が良さそうですね。


少し、だべって解散。
朝、8時に始まって、9時40分くらいに解散と、短い時間でしたが、いやー、なかなかいい練習でした。


次は、千切れないよう、頑張ります。


うどんさん、お声をかけて頂いてありがとうございました!
是非、またよろしくお願いします!




ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!