こんにちは、りょうです。


6月12日(日)、ショップのライド仲間であるYさんから、お誘い頂いていたワンイチに行って来ました。

今回のライドのメンバーは、同じくショップのライド仲間で、エンデューロレースでもチームを組んだ事があるHさん、Yさんのお知り合いのNさん、Mさんです。


朝5時に京王線代田橋駅に集合。
ご挨拶をして出発です。


皆さん、ワンイチは初めてという事で、私が先頭でルートをご案内する事になりました。


ワンイチは、1周200km程度ですが、殆どが平坦なので、200kmロングライドの地ならしにはいいと思います。


Mさんは、女性の方ですが、先日のAACR(アルプス安曇野センチュリーライド)で160kmを走破したそうで、実力は十分。
他の皆さんも、エンデューロレースの出場経験やロングライドの経験があり、安心です。


ワンイチで最初の関門は、都内を抜ける事。信号だらけの道では平均速度も上がらず、2時間かかって、30kmということも。
まあ、早朝の都心を走り抜けるのも、面白いですけどね。


焦って、信号ダッシュを繰り返すと、それだけで脚を使ってしまうので、あくまでゆっくりと進みます。


途中、若者のママチャリ軍団と一緒になって走りますが、それなりの坂もピッタリついて来ていたりして、なかなかいい走りをしていました。(笑)


やがて道は、千葉の快走路に入っていきます。巡航速度も上がっていきますが、みんな元気!


休憩は、40kmに一度くらいを目安にコンビニで補給します。


6月のこの時期、日中は結構な暑さになってきました。
そろそろ、ロングライドにはダブルボトル。日焼け止めクリームが必須になってきましたね。


途中、木更津港に立ち寄って、恋人の聖地、中の島大橋へ。



ここは、木更津キャッツアイのロケ地として、若い男女がおんぶして渡ると恋が叶うという事で聖地化したそうな。
写真スポットには、ちゃんとスマフォでも使えるカメラ台も。


さすがに、おんぶでは渡れませんが、ロードバイクで登ってみましたよ。



木更津港を出た後は、富津岬に向かいます。富津岬への道は信号の無い走りやすい道なのですが、海に近づくにつれて、
段々、向かい風が強くなって来ました。


富津岬公園の松林を抜けると、展望台に到着!


ここまで120kmくらい。少し疲れて来たものの、どうせだから上りますかと、展望台の上へ。


1番上からの眺めは、素晴らしく、また、心地よい風が吹いていて、ここまでの苦労を忘れさせてくれます。


しかし、風が強いためか、展望台がゆらゆらと揺れているのが分かりました。
最初は地震かと思いましたけどね。



時間はもうお昼。
富津岬を出た後は、昼食に向かいます。
折角、南房総に来たので、海鮮料理をということで、金谷港近くの海鮮料理屋に行きました。

ここは、二階の座敷から海を眺めながら食事ができるお気に入りの場所。
みんなで、美味しい料理をいただきました。


ここは、外の休憩場所も気持ちいいです。ロードバイクもまとめて置かせてもらって安心。



食事が終ったら、フェリー乗場に向かいますが、ここからはあと少し。
ちょうど良い時間に到着して、すぐに乗る事が出来ました。


金谷港から久里浜港まで、約40分。
ここまで約140km走ってきた身体には、この休息時間が貴重です。


三浦半島に渡ってからのライドに備えて身体を休めておきます。
Mさんも、イスに横になって爆睡。


あっという間に、久里浜港に到着。
降りる時に、船内にあるものが…。

海上保安庁のポスター!


やっぱり、海ものは海!ということで、海上保安庁もハイスクールフリートとコラボか…。
大洗タワーにある、レアな海上保安庁のガルパンポスター危うし…。
と勝手に心配しております。


さて、三浦半島に上陸すれば、ゴールまで後60km程。
Mさんが少し膝に違和感があるということなので、ゆっくり目で走ります。


この日は、男性陣に混じってトレインにピッタリと付いて来ていたので、膝に負担がかかってしまったのか…。


膝が痛くなった時は、とにかく、膝に負担をかけないように軽い力でクルクル回すしかありません。


幸い時間は予定どおりで来ており、焦る必要もありません。
全員完走を目指して、ゆっくり走ります。


三浦半島では、横須賀から田浦までの狭い連続するトンネル区間が難所で、明るいリアライトが必須ですが、なんとか山下公園に到着。


ここで、Hさんが自宅の方向の関係から離脱。残りの我々は、二子玉川を目指して北上しました。


休日の夕方という事もあり、道はかなり渋滞していましたが、暗くなりきる前に、二子玉川の橋のたもとに到着しました。


距離は丁度200kmくらい。メンバー全員走り切りました!


いやー、私も落車後久々のロングライドでしたけど、何だか完全復活したような感じです。


後は、体重も70kg代前半位までスマートに戻ってくれると嬉しいのですが。(笑)


ご一緒した皆さんありがとうございました。この次は坂成分も入れて裏ヤビツですかね。
( *˙ω˙*)و グッ!

今後とも、よろしくお願いします!



ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!