こんにちは、りょうです。


梅雨なのに東京ではあまり雨が降らないですね。
ロードバイク的には嬉しいのですが、かなりダムの水位が下がってきたという情報もあり、やはりそこそこは降って頂かないといけませんね。


6月27日月曜日、その前の週末は家の用事でほとんど走れず、翌火曜日は雨とあって、夜走ろうかなーと思っていたら、輪たろうさんから、

「今日の夜走る人いないのー?」

というお誘いが…。


むむっ、これは久々のグループでの尾根幹夜練ができる予感…。
と、「私、今晩走りますよー。」とお返事。


他のメンバーもあれよと集まって、輪たろうさん、momさん、ももたろうさん、ふぁっつさん、コーラさん、私の6名が集合!

photo by 輪たろうさん

矢野口集合組は、私とmomさん。
momさんは、主婦業しながら600kmのブルベもこなす鉄人です。
今日も、子供の世話で自分の晩御飯食べる暇なかったー。
と言いつつ、登場。


最近、ロードバイクのフィッティングを受けたそうで、べダルが踏み込めるようになって、今日も35km/h巡航で来たそうな。
凄ッΣ(゚艸゚*)
momさん気合い入ってます。 


最近、周りでフィッティングを受ける人が多く、「へんなパーツ交換より、全然効果的。」という感想ばかり。
ロードバイクはやはり身体の力をいかに無駄なく推進力に変えるかなので、やはりポジショニングは大事なんでしょうね。


私も自分ではポジションは出てるつもりだけど、1度、フィッティングに行ってみようかな。


矢野口を出発して、尾根幹の途中にある集合場所の多摩南野のコンビニに着くと、既に、輪たろうさん、ももたろうさん、コーラさん、ふぁっつさんのみなさんは揃っていました。


考えてみれば、この皆さんと走るのは、裏ヤビツゆるポタライド以来です。
大変、お久しぶりでございます。


ご挨拶をして、ももたろうさんを先頭に早速出発。まずは、小山田トンネル方面に向かいます。


ももたろうさんに続いて私も行きます。最初は、控えめなスピードで。
大妻女子大学前の坂を上がり、また、下っていきますが、ぐりーんうぉーく多摩の坂の手前の信号でストップ。


最近、この時間の尾根幹の信号のつながりが悪いんですよね。
なんか、信号のタイミング変わったかなぁ。


信号が青に変わって、坂の下からのゼロ発進です。
ももたろうさんが徐々にペースを上げます。必死に後ろからついていくのですが、坂の中盤あたりから、ももたろうさんが、スルスルと加速して離されていきます。


やっぱり、ももたろうさん速いです…。
後ろはコーラさん。
前門の虎、後門の狼とはこの事か…。

このまま中切れするわけにはいかーん!

と頑張ります。
いつもなら、ギアを落として踏み込んで加速するのですが、このあと続く長いストレートを考えると、ここで脚を使ってしまうわけにはいかないので、ギアはそのままで、ケイデンスを上げて加速!


そうすると、あまり脚に疲労が溜まらず上れました。

おおぅ、これはいい発見!

坂の上に上がって斜度が緩んだところで、ギアを落としてペースアップ。


平坦番長の自分としてはここでいい所を見せねばと、ももたろうさんと先頭交代して頑張って引きます。
トンネルを抜けて、バーミヤンの前で休憩、折り返しです。


と、ここで、トラブル発生。
コーラさんが、走行中にライトを落としてしまったとのことでしたが、後続の輪たろうさんが、拾って届けてくれました。

さすが、輪たろうさん!

折り返しての道も、緩い上りのストレートなので、引き続き先頭で引きます。
ここは、夜練でいつも追い込んで走っている所なので、頑張りますよー。


直線も中程まで来たところで、後ろからコーラさんが、「先頭代わりまーす。」
とするすると前に出てきました。


既にトップスピード近くで、息もはぁはぁしながら、「おねがいしゃーす!」と返事。コーラさんが前に出きったあたりで後ろに付く…。

後ろに…。

後ろに付けないっ…!

コーラさんは、ぐいんぐいん加速して彼方に…。


はぁ、はぁ…。
信号待ちでやっと追いつきました。


恐るべし、自称グルメポタライダー…。
その脚力をグルメポタに使うって…、


オーバースペックにも程があるでしょっ!


信号で後続と合流して、再びトレイン。
今度は、ももたろうさんの引きです。


実は、このトレインの前方には、輪たろうさんとふぁっつさんが先行して逃げている状況です。


コーラさんが、
「前、追いますかー。」


ももたろうさん、
「行きますかぁー!」


あれっ、これデジャヴだ…。
なんか昔同じ事があったような…。


ぐあぁ〜〜っと加速!


インターバルでの加速もそうですが、ももたろうさん、コーラさんの加速が凄いんですよね。
ギアを落としていちいち踏んでると、あっという間に脚が無くなりそうです。


よく見ると、ももたろうさんも、コーラさんも、加速する時、いちいちギアを落さず、ケイデンスでスピードが乗ってからシフトしてるようです。


私も、いつもよりケイデンスを上げ気味にして加速してからシフトすると、脚の消費を抑えつつ、加速、ペースを上げられる事に気づきました。


これは勉強になるわぁ。


必死について行って、稲城方面に下ります。
下におりてから、また、スプリント区間があるので、後方確認で車が来ていない事を確認してダッシュ!


ゴールのミニストップの1つ手前の信号で停車。信号が青に変わって、もうゴールだ〜と、みんなの緊張が緩んだ時、一瞬のスキを突いて、輪たろうさんが後ろからズバーと抜くや、


立ちこぎで、両手を上げてバンザイゴール!


かの、ハルクホーガンの勝利の「ウィー!!」を彷彿とさせるポーズ。


さすが輪たろうさん…。
美味しい所を持っていく嗅覚は、一流だ…。(笑)


いやー、あのゴール瞬間の輪たろうさんの写真を撮れなかったのが悔やまれる…。


ゴール後は、ミニストップの駐車場で歓談。


30分以上も話し込んだでしょうか、最後に恒例の記念写真を撮りましたよ。
(冒頭の写真です。)


そう言えば、まささんが、最後のミニストップの所には間に合うかもしれないと言っていたんですが、どうしたんだろうか。


バーミヤン坂のあたりですれ違ったという目撃情報もあったようですが、結局、会えずじまいでした。


時刻は22時35分頃。明日もあるので、そろそろ、では!
という事で、解散しました。


例によって、この後、多摩境組は連光寺の坂経由での補習があったようです…。


輪たろうさん、ふぁっつさん大丈夫だったかなぁ。


でも、今日の尾根幹夜練も、心地よい疲れと共に、みんなで楽しく走れました!
輪たろうさん、ももたろうさん、コーラさん、momさん、ふぁっつさん、ありがとうございました!


……






ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!