こんにちは、りょうです。


最近、減量に目覚めて頑張っています。
走るだけでなく、食べる方も我慢して徐々に痩せて来ましたよ。


今、75kgくらいですが、まずは70kg台前半、できれば60kg台突入を狙ってます。
途中で挫折するかもですが…。


しかし、痩せ出すといつも立ちくらみするようになってしまうので、それが悩みではあります。


さて、休日のロングライドは体重を落とすいい機会です。
7月2日(土)、家の用事は無いのでロングライドに行くことにしました。


行先は悩みましたが、当日は暑いようなので、ヤビツ峠とか、五日市側から都民の森とか、追い込みたくなる所は止めて(笑)、この前の鶴峠ライドで行けなかった奥多摩湖から風張峠に行くことにしました。


当日は、少し遅めの6時30分ころ出発。
奥多摩湖から、柳沢峠まで行ってから、戻ってきて風張峠なんて事も考えましたが、その時間は無さそうです。
素直に奥多摩湖-風張峠にしました。


家を出ると、なにやら天候が怪しい。
天気予報の降水確率は10%なのですが、今にも雨が降ってきそうな雲行き。


西に行くにつれ、ポツリポツリと来て、府中あたりでは、路面も濡れており霧雨に。
今日は止めて引き返そうかとも思いましたが、レーダーには雨雲は映っておらず、雨は局所的という情報もあったので、我慢して進むと、幸い府中を抜けたら雨も止んでドライに。


青梅街道を順調に進みます。
40kmほど走った所で、休憩。
朝方は曇で日差しは強くありませんでしたが、既に蒸し暑い。


お気に入りのSAVASミルクを補給。
これ飲むと、脚が回るんですよね。
お勧めです。


青梅から奥多摩湖への道は、昔行ったっきりで、最近はご無沙汰です。
以前走った時はキツかったなぁと思い出しながら、今の自分ならどうかなという所も興味があります。


青梅から古里くらいまでは、なだらかなアップダウン。以前、クロスバイクで来た時は、このアップダウンもキツかったですけどね。
体重も80kg以上あったし。


古里を過ぎると、だんだん斜度が増してきます。昔は結構、ヒーヒー言って上った記憶があるのだけど、今回は以前より楽に感じます。


まあ、追い込まずにマイペースで上っているというのもありますけどね。


途中からは、奥多摩昔道に入ります。
最近、山で熊がよく出るので、出会わない事を祈ります。


途中のしだくら橋に寄り道。



冒頭の写真もここの橋。
渡る時は3人までとあって、真ん中まで行くと、ゆらゆら結構揺れます。


しかし、景色はいいです。
また、川面から涼しい風が吹いて、気持ちがいいですね。


いつまでも眺めていたい気がしますが、先を急がなければいけないのと、熊が出てきたら怖いので、移動します。(笑)


奥多摩昔道には、もう一つ釣り橋がありますね。道所橋です。




先ほどのしだくら橋より、高度感は少ないですが、安定してる感じ。
ここも、涼しいです。


奥多摩湖まではまだまだなので、先を急ぎます。
先日の鶴峠ライドでは、この奥多摩昔道を上から降りてきました。


その時に、途中に足湯があって、今回、そこにも寄ろうとしたのですが、しかし、いくら探しても無い…。


昔道に沿って、結構新しい建物があって、足湯やお土産屋がありました。
結構、観光客で賑わっていたのですが、今回それらしい場所が見つからないまま、車道に合流してしまいました。


なんだか狐につままれた感じだなぁ。
あれは何だったんだろうか…。


奥多摩湖に行く時、本道はトンネル部分が暗く狭くて、かつ上りなので、通るのが怖いですけど、昔道は距離は長くなりますが、斜度は緩めなので、走りやすいかも知れません。


昔道から本道に戻ったら、奥多摩湖まではあと少し。
昔はダムが見えてからの最後の上りもキツかったけど、今回はそうでもない感じが、自分の成長を実感出来て嬉しい。


奥多摩湖の水と緑のふれあい館で休憩後、いよいよ、都民の森に上ります。


しかし、この頃から、雲が晴れて暑くなって来ました。奥多摩湖で既に29度。


ここから、都民の森までもかなりキツかった記憶があります。
クロスバイクで上った時は、足つきも何度か。(笑)


奥多摩湖までは調子よく上って来たので、今度も自分の成長に期待して上り始めます。


が、しかし…。


すいません!思い上がってました‼︎




気温のせいもありますが、キツイものはやはりキツかった…。
とにかく、平坦部分がありません。ひたすら上り。
しかも、日当たりもいいんですよね…。


途中で、チーム雑兵の方々が上から降りてきて、うどんさんらしき方とスレ違いました。


既にヒーヒー言ってる時で、上からあっという間に通り過ぎて行ったので、声をかける暇もありませんでしたが…。


なお、この時は先日ワンイチでご一緒したY氏も、都民の森から奥多摩湖を回ったようで、どこかですれ違っていたようですね。


足付きこそしませんでしたが、第一月夜見駐車場に着いた時には、もう、息も絶え絶え。


今日は暑すぎる!



日向を避け、木陰で休みます。
いつも夏のライドでは、ダブルボトルの1つを水にして、身体にかけながら走っていますが、今回は、2つともスポーツドリンクが入っていて、身体にかける事ができません。


失敗したと思いましたが、後の祭り。
ドリンクを飲みながらゆっくり休みます。


ここから都民の森までは、後、7km。
斜度はやや緩やかになりますが、なんだか熱中症になりかけている感じなので、ゆっくり、ゆっくり上ります。


そして、ついに、風張峠!



風張峠を越えれば、後は下るだけなので、ススっと都民の森に到着!
でも、今日は都民の森でも、26度ありました。


駐輪場に着くと
「りょうさん!」と呼ぶ声が。
そちらを見ると、DEROさんでした。


先日の鶴峠ライドではお世話になりました。


都民の森とちのみ売店でカレーパンとお餅を買って補給。


DEROさんは、五日市側から上って来たとの事で、後は、帰りにヴェルデに寄って、夏限定のスイカジェラードを食べる予定との事。


帰る方向も一緒なので、これはもご一緒するしかない!


さあ、都民の森を下りますよー。
既に脚は売り切れかけていますが、下りとなれば、まだ頑張れる。


しかし、DEROさんと下るとなれば、また話は別だった…。


いやー、ダウンヒルも途中にある上りも踏みまくり。
途中で出会ったもう1人も速くて、3人でトレイン状態で走るんですが、下に下りるにつれて、前から吹く風が熱風に変わって来て、全然涼しくないっ!


いや、むしろ暑い…。


とにかく、今日は追い込んで走るには暑すぎる…。
下に降り切る前に、途中のコンビニに避難。


イートスペースがあるコンビニ店内最高!
そこで、ファミマフラッペを食べてみましたが、これはもう、神の食べ物!と思いましたよ。


その後、なんとか武蔵五日市駅まで下ってきましたが、私は完全にグロッキー状態。

DEROさんも、

「もう、ここからはゆっくり行きましょう。」


というので、一も二もなく賛成!


しかも、余力のない私の為にずっと引いていだだきました。


ありがとうございます!


たがしかし……。


DEROさんのゆっくりは、35km/hだった…。


もう、付いていくだけで精一杯…。
それどころか、油断すると千切られる。


そんなこんなで、ついに、ヴェルデ到着!


ヴェルデに到着すると、またしても、
「りょうさん!」と呼ぶ声が。
そちらの方を向くと、かよ爺さんがいらっしゃいました!


かよ爺さんは、今日は今度のライドの下見に来たとの事です。
やっぱりグループライドを企画するって大変なんですよね。


何となく、お呼ばれして参加してる事が多いけど、主催者には感謝ですね。


お呼ばればかりじゃいけないので、今度自分でも企画してみようかな。
誰も来ないかも知れませんが。(笑)


さて、目的の夏限定のスイカジェラード!
写真はミルクとのダブル。


いやー、干からびた身体には、これも神の食べ物かと思いましたよ!
今日は二度も神の食べ物を食べられた〜。
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


もう、一気にがっついてしまいました。
誰かが言っていたように、スイカの甘い部分だけを食べてるような美味しさ…。


しかし、後から思えば、からから状態でジェラートを食べるなんて、砂漠にジェラートをまくようなものでした。
ちょっともったいなかった。


その後、お代わり自由な水を4杯も飲んでしまいましたが、順番逆でしたかね。


DEROさんは、ジェラートをおかわりをておりました。
おかわりは、スイカジェラードのダブル!


ゆっくりジェラートを楽しんだら、そろそろ、帰らなくてはいけません。


かよ爺さんとは、ここでお別れ。
またご一緒しましょう!


この後は、コンビニでボトル補給した後、DEROさんに分かりやすい帰り道まで案内して頂き、そこでお別れしました。


今日は、ほんとに色々と大変お世話になりました。


ここまで疲労困憊したのは、2時間エンデューロレース以来でしたが、DEROさんがずっと引いてくれたので、助かりました。


1人だったら、かなり遅くなっていたでしょうね。ヴェルデにも寄れなかったし。


また、ライドご一緒してください。
ありがとうございました!


DEROさんと分かれた後は、都道5号線、4号線を荻窪まで行って帰宅。


本日のライドは、

総走行距離 165.7km
獲得標高  1447m

でした。


7月に入ってかなり暑くなりました。
皆さん、夏のライドは、熱中症に気をつけて、走ってくださいね。




ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!