こんにちは、りょうです。

私の好きなロードバイク漫画の「かもめ☆チャンス」にこんなシーンがありました。

プロチームのメンバー候補になったサラリーマンライダーの更科。
ある日、チームキャプテンのが、更科に一緒にロードバイクで走ろうという…。

更科はキャプテンの後ろに付いて走るが、行けども行けども目的地を教えてくれない。
遂に、150kmも走って、宇都宮のジャパンカップの舞台である古賀志林道に着いた。

そして、キャプテンは、更科に今からここで自分とレースをやれという。
プロチームの一員になるためには、150km走った後で、さらに、50kmかけて仕事ができるか、その自転車魂を試すというのだ…。

150km走ってさらに追い込む自転車魂!
ようし、俺も古賀志林道に自走で行って自転車魂を鍛えるかっ!

っていうことで、俺は宇都宮に向かった…。

…というのはうそです…。

宇都宮にギョウザ食べに行きたかっただけです。
(・∀・)b

ギョウザライドとは以前の記事にあるように、クロスバイクで宇都宮にギョウザを食べに行ったけど果たせず撤退したライドです。

宇都宮ギョウザの有名店、正嗣のギョウザが食べたい!
ついでに、すぐ先にある古賀志林道もまわる宇都宮ライドに行こうと思って、呟いたら、けいたさんもご一緒する事になりました。

けいたさんも、以前、宇都宮までギョウザを食べに行った経験者。しかし、正嗣は混んでいて、食べられなかったとの事で、私と同じ今回はリベンジライドです。

人間はギョウザを食べる為に、宇都宮まで往復約300kmをロードバイクで走る事ができるのか…。

これは、モノ好き二人組の魂の物語です。

7月17日(日)、朝6時に日本橋集合。私は自宅から16kmくらいですが、けいたさんの自宅は横浜にあるので30kmです。

当日朝、準備に余裕ぶっこぎすぎて、遅刻しそうになり、途中の表参道でストラバでカップを取っちゃったほどの猛ダッシュで何とか時間内に到着。
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

すぐにけいたさんもやって来ました。

けいたさんとは、春の渋峠ライド以来です。今日はよろしくお願いします!
早速、ご挨拶して出発!

当日の天気は曇り。気温もそれほど高くはなく、とても走りやすい日でした。
日本橋からすぐに国道4号線に入ってひたすら北上します。

宇都宮までは約106km程。
都内は信号に引っかかったり、橋の車道部分を通れず、回り道したりでなかなか進みませんが、郊外に出るにつれ、だんだん快走路になって来ました。

しばらく走っていると、リアタイヤが変な感じ。
どうやらスローパンクしているらしい。

実は何日か前にリアのタイヤサイドを擦って、スローパンクしていた。
シーラントを入れたがすぐには治らず、タイヤを寝かせてシーラントが回るようにしてやっと空気が止まっていた。

どうやら、空気の抜けが再発したらしい。

再度、シーラントを入れようと思ったけど、タイヤの空気を抜いた時に中からシーラントが出てきたので、シーラントが足りない訳ではなさそうだ。

シーラントを入れても治るか分からないし、それでダメなら無駄にもなるので、この際、予備のタイヤに変える事にした。

この判断が後で自分を助ける事に繋がるとは、この時、知る由も無かったわけですが。

タイヤ交換して、パンク修理は無事完了。再度出発します。
しかし、国道4号線バイパスで気を付けなければいけないのは、補給ポイント。
とにかく、春日部から先は、宇都宮の近くまでコンビニが少ない。

タイミングを間違うと、20km以上何も無いなんて事もあります。
二人とも既に経験済みなので、タイミングを考えて補給に入ります。

今日の最初の目的地は正嗣駒生店。
因みに地図中の星印は、正嗣の支店の場所です。

このお店は、グルメ通のこーらさんから教えてもらったお店で、宇都宮ギョウザの通はギョウザだけでご飯は一緒に食べないそうですが、ここは正嗣の支店の中では唯一ご飯が一緒に食べられるそうです。

東京人の私はギョウザとくれば、むしろご飯を一緒に食べたいので、とてもありがたい。
ちょうど、古賀志林道に行くルート上にあるので、それもgood。

そして、遂に到着!

我々が到着したのが、丁度、12時頃という事もありますが、すごい行列です。

時間もピークなので、先に古賀志林道を走ってから、帰りに寄る事も考えましたが、2人とも疲れていたので、行列に並んで待つ事に。

お店の前にある駐車場は車3台分。
我々は2人だけだったので、ロードバイクは駐車場奥の倉庫の横に停めさせてもらいました。

大人数の場合は、お店のはす向かいの空地の一部が正嗣用の駐車場になっていて車が5〜6台停められる広さなので、そちらの空地の方に停められると思います。

行列に並んで待つこと30分以上。
しかし、餃子専門店なのに女性が多いな。

お客の回転が早いみたいで思ったより早くお店に入れました。

ここのメニューは、焼き餃子と水餃子のみ!
どちらも一人前210円なり。安い!
餃子2人前とご飯の餃子ライスは520円。

お店の中はそれほど広くはありません。

私は、餃子ライスに水餃子をつけました。

さあ、早速、念願の正嗣の餃子を頂きます。
まずは一口…。
…うむ…。
近所のスーパーに来ている宇都宮餃子とは全然違う。

印象的なのはその食感。
餃子の中身のキャベツ?がコリコリしている。普通、餃子の中身はすり潰したようなべちゃっとしたものが多いけど、これは違う。

また、具に味がつけてあってスパイシー。宇都宮では餃子には醤油は付けず、酢だけで食べると聞いた事があるが、確かにこれなら酢だけでも美味しい。

お店には、醤油も酢もありましたけどね。

正嗣の餃子は何か驚くような味というわけではないけれど、餃子の王道といいますか、またしばらくすると食べたくなる味でした。

私の隣では、けいたさんが、餃子ライスに焼き餃子2人前追加。さらに水餃子。
おまけにライス大盛り…。

確かにハンガーノック手前だったとは言え、凄い。
お店のおじちゃんに、自転車で来ている客で、餃子5人前食べたのは初めて見た。
とか言われていました。(笑)

いやー、満足、満足。
美味しかったので、お土産餃子5人前をクール宅配便で自宅に送りましたよ。
これは家族にも食べさせてあげたい。

ふうー。
餃子を食べた後は、腹ごなしに古賀志林道に行きましょう!

2人とも130km(けいたさんは150km)以上走った後に、古賀志林道で追い込むのは勘弁してほしいという事で一致。

(自転車魂はどうしたっ!)

やっぱりね。プロチームじゃないし、帰りもありますから…。
あくまで試走ですよ。試走。

ジャパンカップの古賀志林道のコースレイアウトはこんな感じ。

2015年は土砂災害でコースの一部が使えずにコースが短縮しましたが、今日はフルコースを走りました。

実際の地図に落とすとこんなコースになります。

正嗣から真っ直ぐ進んで、田野町の交差点に到着。
ここから先がジャパンカップのコースです。

ありましたよ看板が。

さあ、いよいよ試走です!
次回は、古賀志林道編。

ジャパンカップの舞台、古賀志林道とはどのような所なのか⁈

ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!