こんにちは、りょうです。


Twitterのタイムラインでは、ロードバイクの盗難がしょっちゅう流れていますが、遂に、うちも団地の駐輪場から、長男のクロスバイクが盗まれてしまいました。(泣)


私の元愛車で、以前、私が大洗に行った時に乗っていた「ビアンキ カメレオンテ3」(アウターケーブルは黒色に交換済み)です。


まあ、傷はいっぱいついていましたけど、ちゃんとメンテはしていたし、自転車の走る喜びを再び教えてくれたクロスバイクなんです。
しかも、最近、タイヤを前後新品に替えたばっかりだったので、ショックです。


盗難発覚後、街中走り回って探しましたが見つかりませんでした。周辺の中古の自転車屋なんかも回りましたけど手がかりなし。
近くの交番に盗難届けを出しましたが、まあ、帰ってはこなさそうですね。


あんな古いクロスバイクなんか、中古屋に売ったって、せいぜい数千円位なのに…。


誰かが大事に使っているならまだ気も休まりますが、バラされて転売なんかされて、ジャンク扱いされていると思うと虚しいです。


日本人のモラルは…と言いますが、傘と自転車は盗難が多いですね。


持っていきやすいし、運んでても怪しまれにくいから、軽い気持ちで盗んでいるのかも知れません。
しかし、盗みを働くという事は、「悪党」に堕して、それ以前と同じ自分には戻れないという、大きな一線を超えてしまうことなんですけどね。


よくテレビの警察24時かなんかで、万引き等で捕まった人間が、

「つい出来心で…。」

なんて謝罪していますけど、私はいつも

「そんな軽い心で盗みができるから、盗人になるんだよっ!」

って、むしろ覚めた目で見てしまいます。


盗人よ!盗みを働いておいて、逃げ切れると思っはいけない。

これを最後にしろ。

さもなければ、今回の件でなくとも、いつか、その行いのツケは自分に返ってくるよ…。


すいません。なんか我慢出来ず、毒吐いちゃいました…。


こういう嫌なことがあった時は、何か楽しい事を考えてストレスを解消するしかないっ!


しばらくは、見つかるかどうか様子見ですが、長男も学校が始まっているので、いつまでも自転車無しじゃいられないし(この先の余計な交通費で自転車買えちゃうよ。)、次を考えるしかないなあ…。


いきなりロードバイクは嫌がるだろうから、フラットバーロードにでもして、慣れてきたら、ハンドルをドロップに交換するか……。イヒッ!
まあ、中古しか買えませんけど。


次は盗まれないような工夫をするしかない…。


皆様も、自転車の盗難にはお気をつけ下さい。犯人は大型のワイヤーカッターを持っていて、狙ったものは、あっと言う間に盗んでいきます。


特にロードバイクは狙われやすく、どれほど鍵をかけようとも、外置きは危ないです。
嫁や家族に多少文句言われようとも、部屋置きにすべきだと思いますよ。
せめて、二階以上であればベランダですね。
盗まれてからでは遅いですから。


チクショー!
ドロボーめー!想い出が詰まった愛車を返せー!


ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!