こんにちは、安静中のりょうです。


安静にしていると、時間があるので、ブログの更新が捗りますよ〜。 
∩( ´͈ ᗨ `͈ )∩ワァイ♪ レンゾクコウシンダー(涙)


さて、今回は新たな企画記事、雨が降ってる時、家で安静にしていなければいけない時に、家でやるといいかもねシリーズです!


落車すると、身体の怪我も痛いですが、ロードバイクが壊れたり、ジャージが破れたり。1回転ぶと万単位でお金がかかる事は珍しくありません。


先日のパラリンピックのロードレースでも、落車で選手の死亡事故が発生しており、何はさておき安全第一!
身体が無事なだけでも感謝ですが、やはり物的損害は痛いものです。


以前のエンデューロレースで落車した時は、お気に入りの上下お揃いジャージやグローブが破けてしまい、大ショック。


写真は、以前のレースで落車後、自宅で撮影したもの。



このジャージ、お気に入りだったんですよね。
このまま、捨てるのはもったいないと、取っておりますが、さりとて破れたジャージだと、なかなか着る気もおきないという事でタンスの肥やし状態です…。


そこで…。

雨の日、安静にしなきゃいけない日には、破れたジャージなどを修理してみよう!

まずは手始めに、穴が空いたグローブの修理をしてみます。



今回、用意したものはこれです。


100均ショップでも売っている補修布、または水着用のゼッケンです。アイロンで接着出来るものが便利。そして、お裁縫道具です。


ここで、注意なのは、ロードバイクのジャージ類は生地が伸びますから、補修布も必ず伸縮性のあるものにして下さい。


また、補修布の色は種類があまりありませんが、できるだけ修理する生地に近い色にすると、修理跡が目立ちません。


まず、補修布を貼り付ける前に、塞ぎたい穴の部分を裏返して、破れた穴の部分を大まかに縫い合わせます。


これは、破れた部分の布がめくれたり、縮んだりしたまま、補修布に張り付かないよう、形を整える為の作業なので、穴全部を綺麗に縫う必要はありません。
切れた布が近づくよう、何カ所かを縫いつければOKです。


次に、塞ぎたい部分に合わせて、補修布を切り抜いて、裏側からあてます。
穴の周りをやや広めにカバー出来るくらいの大きさにカットします。


本当は、生地に色を合わせた方が良いのですが、オレンジが無いので、白色を使います。
補修布の説明書に従って、アイロンで裏から貼り付けましょう。


この時に、補修布はアイロンの中温度で〇秒とかの説明がありますが、ジャージや手袋の生地の説明を読んで、アイロンの温度に気を付けて下さい。


低温度までと書いている場合は、アイロンの温度を下げて長めにプレスするなど工夫が必要です。


うまく張り付きました。
表に返して穴の部分をチェックします。


布地は補修布に貼り付いていますので、穴の周りのほつれた生地や糸はハサミなどで切って、切って表面を綺麗にします。


一応、完成です。
ちょっと、裏地の色が見えてしまっている部分はありますが、これぐらいなら十分使えますね。


同じように、もう一つのグローブもやります。


今度は同じ色の補修布がありました。


同じように、アイロンで裏から貼りつけます。


色が同じだと、ほとんど修理した場所がわからなくなります。
よっしゃー!完成だ!


ジャージも修理しましょう。
同じように、裏から穴を糸で大まかに縫い合わせて、補修布をあて、アイロンで接着します。


ジャージの上着は、肩の部分に小さい穴がいくつか空いて、布地全体が削れていたので、広めに補修布をあてました。


表に返してみると…。

じゃん!


おおっ!ちょっと、擦れた部分はあるけど、穴自体は塞がりました。
いいじゃん、いいじゃん!


これぐらいなら、遠目にはあまり目立たないから、まだ着れそうだ。


同じように、ビブパンツも!



お尻のかぎ裂きは見事に塞がりましたよ!


そして、腿の横側も…。


よしっ!穴自体は塞がったけど…、

あれっ?何か変だ。色が写ってる!?


ここで、私は大失敗をやらかしてしまいました。


アイロンで裏から補修布を熱着する時に、ジャージの布地を重ねたまま、上からアイロンを押し当ててしまったのです。


カラフルな柄物のジャージは、色を熱転写して、布地に印刷しているようです。
布地を重ねてアイロンをかけてしまったので、色の部分が重ねた生地に写ってしまったのでしょう。


アイロン時は、要注意。
皆さんも気を付けて下さい!


これを避けるためには、アイロン台などを裾の中に差し込んで、生地が重ならないようにしてアイロンをかけるべきでした…。これは失敗!


でも、穴は塞がったから。
着れない事はなさそうだ…。


後は、耐久性で洗濯に何回耐えられるかなどは、今後検証していきたいと思います。


皆さんも、穴の空いたお気に入りのジャージ類を諦めて捨てないで、ダメ元で修理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

以外に簡単でしたよ〜。



ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、治癒の元気が出ます!