こんにちは、りょうです。


最近、ますます寒いですね。
寒くなると、外に出る腰が重くなり、ライドの数も減ってきます。
特に夜練は出不精になって来ました。
いけないとは思っているのですけどね。


外の走りに行かない時は、時々、自転車パーツの中古屋のネットサーフィンなんかをしています。


先日も何気なく見ていたらなんと、中古ですが、LAZER Z1がむっちゃ安い値段で売っているではないですか!
しかも、色も欲しかった赤系!


Z1といえば、LAZERの最新型ヘルメット。
欲しいなぁと思っていましたが、新品は定価で買えば3万円以上するので、手が出ませんでした。


おおっ!これはと思うけど、中古ですから実際にモノをみないとなんとも言えません。
おまけに、ヘルメットは、この前 エアロヘルメットのKASK INFINITYを買ったばかり…。


でも、先日、落車でお気に入りのLAZER HELIUM を潰しちゃったからなあ…。
これを逃したら、こんな値段では買えないだろうなあ…。


お店は川越か…。
ライドついでに行って見てみるかな。
そう、見るだけ。見てみるだけ…。




…のつもりが、買ってしまいました。
いや〜…だって、モノの状態が新品同様だったんですよ。
普通は、中古でもこういう状態のいい新型は、それなりの高い値段が付いてるものなのですが、これだけが「なんでこの値段なの?」「店員さん値札付け間違えてません?」というお値段でした。
店員さんに「これだけイヤに安いですね。」聞いたところ、古いからとのことでしたが、まだ2015年式ですよ…。
もっと古いヘルメットが大して違わない値段で売ってましたし。
中古パーツ巡りは珠にこういうことがあります。


LAZER Z1!



いや〜。このフリッツラインがいいですね。
でも、ラインの形自体はやはりドイツメーカーのUVEXのFP-1の方が好きかな。


しかし、かぶり心地は、やはり日本人の頭の形に合うLAZERの方がいいです。
Z1の内装は、こんな感じ。


いかにも風抜けは良さそう。
フィットシステムは、LAZER伝統のロールシス。お手軽に無段階で調整できるのでいいです。


私はこれまで、LAZERのジェネシス、ヘリウムとかぶってきましたが、新しくなるほど軽いですね。
ジェネシスで280gくらい。ヘリウムで260g。Z1はなんと220g!
ロードバイクは前傾姿勢なので、やはり軽い方が首の負担が楽なのは確かです。


そして、アゴひもをはじめ、装着感も進化しています。
ジェネシスのゴワゴワしたベルトではなく、より薄い柔らかなベルトでピタッとフィットする感じでストレスがありません。



また、私はいつもヘルメットには、後付けでテールライトを取り付けていますが、Z1には専用品がオプションで用意されています。



やはり専用品は、ヘルメットのデザインと一体化するのでいいですね。


しかし、このテールライト、ヘルメットの後ろのマッドキャップという透明の部品に取り付けるものなのですが、元々ついているマッドキャップには取り付けができません。


このテールライト用のマッドキャップを別に買う必要があります。


AmazonのZ1用のテールライトの説明には、そういう事が書いていないので、注意が必要ですね。


テールライトが手元に届いてから、あれ?つかないじゃんと…。
そういう失敗はありましたが、早速、入手して部品が揃いました。


テールライトの説明図。
テールライトは、2032ボタン電池2枚を使います。


オリジナルのマッドキャップとテールライト用のマッドキャップ。
下側が、LEDテールライト用です。


こんな感じに、合体します。
テールライトは光る面積は狭いですが、照度は明るいです。
スイッチは、LEDの下側にある灰色のボタンを押して、オン、点滅パターン、オフを切り替えます。


ヘルメットの後ろに取り付けたところ。
スッキリしていていい感じです。


夜道を走る時は、やはりロードバイクとヘルメットの両方にテールライトがあるとより安心です。


Z1をかぶるとこんな感じ。


本当はMサイズとか、もう一回り小さくて頭にピッタリなモノがカッコいいのでしょうが、あまりピッタリだとヘルメットの下にキャップなどをかぶると入らなくなります。


時折、冬にアンダーキャップなどをかぶると頭が入り切らずに、ヘルメットを頭の上に乗せるような感じでかぶってる人を見かけますが、やはりヘルメットは深くキチンとかぶらないと、安全上十分な機能を発揮できません。
ので、私はいつも少し余裕があるサイズを買ってます。


赤白系のヘルメットは初めてなので、今後は、自分が持っているジャージの色に合わせてかぶるとまた、楽しく乗れそうです。


いやしかし、これでヘルメット何個になったかな….。




ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!