こんにちは、りょうです。


1月15日(日)、彩湖練終了後、ちょっと行きたいところがあって、荒川を北に向かいます。


風向きは丁度北の風、すなわち向かい風です。
しかも、朝に比べて風が強くなってきてる。


周りに何も無い荒川サイクリングロードでは、この風が難敵です。


天気は、良いのですが、冷たい風に吹き付けられ、彩湖練で売り切れた脚では、一生懸命漕いでも25km/hが精一杯。
この旗をみていただければ、風の強さが分かってもらえるでしょう。


体が冷え、少しお腹も減ってきたので、Cafe VIA に避難することにしました。


お店の前では猫ちゃん達が日向ぼっこ中。
カワユス…。


中に入って、ストーブの前の席を確保。

あったけ〜!

お店の中は、おそらく同じように風から避難してきたであろうローディーで混んでました。


ついでにジャケットを脱いで、身体を乾かします。


コーヒーとサンドウィッチを注文して、まったりしていると、EMH(早朝登板自転車隊) のyoyoyotototoさんやマキさんたち 3人もいらっしゃいました。


VIAは、EMHの皆さんの地元なので、何度も来ているかと思ったら、なんと初めてとのこと。


EMHといえば、ライド中の補給は専らコンビニのみ、しかもさっさと食べないとおいてかれるという、ガチなライドを生業としている皆さんです。


なので、VIAは初めてとしても不思議ではありません。
EMHの目下の最大の懸案は、

女性部員の獲得!

と聞きましたので、ひょっとして将来、女性部員が入った時に備えての視察でしょうか…。


もし、荒川周辺に住んでて、ロードバイクで走り倒すのが好き!
という女性ローディーの方がいらっしゃいましたら、EMHの皆さんをご紹介致しますので、ご連絡下さい。
(いつもお世話になってるので宣伝しておこう…。効果は全く分からんが。)


暖かくて気持ちいいので、yoyoyotototoさん、マキさんたちとお話しながら一時間くらいいたでしょうか。


お店も混んで来たので、VIAを出ます。
yoyoyotototoさんたちは、そのまま帰るとのことでしたので、お別れして再び北上します。


途中、榎本牧場の前を通りますが、この寒さの時に、ジェラートを食べる気にはなれず、スルーします。


今日のお目当ては、鴻巣の川幅うどん!


前回、荒川の川幅日本一の所を渡った時に、そういう地元グルメがあることを知り、食べてみたいと思っていました。


鴻巣はCafe VIAから更に20km程、荒川を遡ります。
しかし、相変わらずすごい風です。
温まった身体も、すぐに冷えてしまうので、少し強度を上げて身体を暖めます。

早く、温かい川幅うどんを食べるんだという一心で頑張りました。

そしてようやく到着!



なに!?




日曜だから当然開いているだろうと思って、場所以外、営業時間を調べずに来たのが失敗でした。


強度上げて走ってきたので、止まった途端、汗冷えしてきました。
急いで川幅うどんがあるお店を検索しますが、どこのお店も日曜日休業とか、昼と夜しか営業していない所ばかり…。


ここは観光客相手の商売より、地元密着型らしい…。
冷たい風の中、夜の部開始の17時まで待ってたら、凍死しそうです。

もう、飯屋ならどこでもいいや…。

と、あたりを彷徨って探しますが、ありません…。


と、とにかく暖を…。


こうなれば、もうコンビニでもいいやと、身も蓋もない選択を考え始めた時、ちょっと場所が遠くて、調べてなかった最後の一軒のお店を思い出しました。


改めて調べて見ると、この時間も営業しているではありませんか!

よっしゃー!

あと、2kmくらいまた走るけど、ここで凍えているよりずっとまし。

ということで、ついに川幅うどんにありつけました!

食べたお店は小松やさんです。
他のお店は日曜日は、14時30分~17時までは営業していませんが、ここは11:30~21:00までの間、営業しています。


本業は天ぷら屋さんなので、この川幅うどんにはサクサクの天ぷらがのっています。
写真では食べてしまいましたが…。


ご覧の通り、川幅うどんは、麺の幅が10cm以上はあろうかという大きさ。


食べるのが大変かと思いましたが、ここの川幅うどんは、幅はありますが薄いので、ワンタンを食べてるようにツルツルっと食べられました。
麺の味もワンタンのような感じ。


つゆは少し濃いめですが、ライドの後はむしろ、この塩っけのあるつゆがとても美味しかったです。


いやー、満腹!満腹!
目的も果たして、身体も暖まったので、そろそろ帰るとします。


帰りは日も段々落ちてきたので、サイクリングロードではなく、さいたま副都心経由の一般道で帰宅しました。


川幅うどん。
荒川名物として、是非食べてみて下さい。


本日のライドは、
走行距離  約170km
獲得標高  935m
でした。

なお、このうち60kmは彩湖での周回練習での距離です。



ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!  



レーシングチームに入りました!