こんにちは、りょうです。


2月26日(日)、尾根幹にあるHILLTOPのクラブチームの練習に参加してきました。
正確には、そこのメンバーの自主練習です。


26日は、早めに帰宅する必要がありましたが、今回の練習は午前中で終わることや、私が走りたかったコースでの周回練習ということもあり、参加させて頂きました。


練習内容は、2時間連続周回練習。(もちろん信号は止まります。)
練習リーダーはいつもお世話になってるNさんです。


朝、9時半に近くのコンビニで集合です。
集まったメンバーは、Nさん、Oさん、Fさん、Iさんの五人です。

Nさん、
「今日は2時間連続で周回練習をします。」

私、
「2時間連続は辛そうですね。」

Nさん、
「スピードは出しません。」

私、
「!?」

Nさん、
「ケイデンス縛りをやります。
   ケイデンスはいつも90回転以上!
   平地でも坂でも90以上!」

「これを2時間やると、脚がパンパンにります。」

「特に最初の30分はキツく感じると思います。」

「これから、ロードバイクシーズンになりますので、鈍った脚にカツを入れましょう!」


なんと、今日はケイデンス練習!
スピード練習はしたことあるけど、ケイデンス練習は初めて。


早速、トレインを組んで出発します。
走り始めて戸惑ったのは、ギアの選択が分からないこと。


トレインのペースに合わせようとすると、ケイデンスが100を超えたり逆に80台に落ちたり。


これまでは、スピードに合わせてギア選択するのに慣れていて、トレインのスピードとケイデンスの両方に合わせるというのに慣れていません。


Nさん、
「りょうさん、アウターは使っちゃダメ!インナー縛りです!」


なぬ!?
ケイデンスが90超えていれば良いのかと思ってましたが、インナー縛りとは…。


「アウターを使って、ケイデンスを上げるとスピードが上がって危険なので、インナー縛りです。」
「今日は、スピードではなく、ケイデンスで回し続けることに意味があります。」


私、インナーは36T、スプロケットのトップは12Tで、インナートップで回すと普通で大体時速30kmがせいぜい。


平坦直線でトレインについていくためには、とにかく回しまくるしかありません。
前日にTAQMIさんと山練習に行った脚はまだ回復していないけど、カツを入れて回します…。


今回のコースは、上り、平坦、下りが混ざった一周で6kmくらいのコース。
上り坂もケイデンス90以上で回し続けるって、意外にキツイ…。

「90くらいなら巡航時の回転数だよ。」

と思うかもしれない。
しかし、人間、普通に走ってる時は、ダンシングしたり、ギアを変えて脚を休めたり、ずっと同じ動きはしないものだ。

ひたすら同じ動きをすることがこんなにキツいとは思わなかった。

しかも、慣れないとワチャワチャして、トレインの中でブレーキ使って減速したり、踏み込んで加速したり、ペースが安定しないので、やたらと疲れる。


汚いペダリングは、楕円チェーンリングだとかえってペダルが重く感じる。
2時間どころか、最初の一周でかなり脚に来た。


Nさん、
「下りでは脚を無理に回さなくてもいいです。スピードが上がって危ないので。」


おお、助かった…。


しかし、この練習、スピードが上がらない割にやたら脚に来る練習だ。確かに最初の30分は、慣れないこともあって、かなり苦しい。


外から見れば、大して速くもないのに、ヒーヒー言って走ってる変なトレインだと思う。
しかし、よく考えれば低速な分、安全なチーム練習なのかもしれない。


「ハイケイデンス練習は、ヒルクライムの練習にもなります。」


なるほどそんな気がする。


Fさんが坂道を140くらいのハイケイデンスで上がって行く。
全然付いていけない。上の信号でやっと追いついて、その後の平坦部で休みたいところを、休まずに回し続ける。


これはキツい…。


今度は自分が先頭で坂を上がる。
坂は長くはないが、いつものように、スピードに乗って勢いで上がることができないので、やたら長く感じる。


上まで頑張って、先頭交代するも、疲れ果てしまい、前に出るトレインの後ろに付いていけず、遅れる…。
こんなことをずっと繰り返す。 

たまに信号に引っかかると嬉しい。


気温も上がってきて、ボトルの水が心配なったが、遂に2時間走りきった。
(;//́Д/̀/)ハァハァ 


いやマジ疲れた…。
みなさんは、この後、ラーメンを食べに行きましたが、私は午後の用事があったので、終了後失礼しました。


今日、ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました!


脚はボロボロでしたが、帰り道は確かに坂道で脚が回るような気がしました…。


しかし、この、ケイデンス練習、ある意味、外でやるローラー練習って感じ。
1人でやるのはかなり辛そうだ…。


でも、翌朝体重測ったら、想像以上に痩せてました!

減量にも効果あり!
ヾ(●´∇`●)ノ


ケイデンス練習は、トレーニングする時間が短い時やスピードが出せない所での練習に効果的だと思いました。


うん。これは自分の練習にも取り入れよう。



ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!  


レーシングチームに入りました!