こんにちは、りょうです。
引き続き、ROVALのメンテナンスです。
まずは振れ取り台で振れをチエック。
わずかですが、リアホイールが少し振れていたので、振れ取りをしておきます。
振れ取りの方法は以前の記事をご参照ください。
フロントホイールは特に振れはありませんでした。
続いて、ハブのメンテナンスをおこないます。
ROVALのハブは、機構はDT SWISS と同じで、フリーボディは引っ張れば引き抜けます。
詳しいDT SWISSのハブのメンテナンスも、以前の記事をご参照ください。
フリーボディを分解したところ。
フリーボディの回転が重いし、音も大きいなと思っていたら、なんと中はグリスが塗られていませんでした。
どうも、洗浄してそのままにしてあったようです。
ホイールのベアリングとフリーをグリスアップして、組み立てます。
私は、フリー内部のグリスは、フリー専用グリスのシマノのフリーハブボディグリスを愛用しています。
このグリスは流動抵抗が低く、フリーの動きが軽くなります。
DT SWISSのようなフリーボディが分解できるバブ内部のグリスアップにはオススメですよ。
以前、別に普通のグリスでもいいんじゃね、とやったら、フリーの動きが全然違って、重くなってしまって以来、このグリスは手放せません。
ただ、最近、あまり店頭で売ってないんですよね。
とてもいいグリスなのに廃盤になっちゃったのかな…。
グリスアップしたフリーボディ。
組み立て回すと、ヌルヌル回って、音も小さくなりました。
続いて、フロントホイールのハブを分解します。
フロントホイールは、ハブの軸のキャップを引き抜きます。
引き抜いた部品。
引き抜くと、ハブのベアリングが見えるようになります。
セラミックスピードのセラミックベアリングだそうですが、回転はイイですね。
シールドベアリングですが、一応、グリスアップしておきます。
後は、ハブを組み立てて、チューブラータイヤを貼り付けて完成です!
今回、使用は100kmという触れ込みでしたが、確かに傷とかはほぼ無いものの、メンテナンスしてみて、やはり新品とほぼ同じとまでは、言えない状態ではありました。
自分でこうやってメンテナンスできないと、やはり中古ホイールは、リスク高いですね。安い買い物でも無いですし。
しかし、今回、状態はフリーボディ内のグリス無しを除けば、問題ない状態でした。
今使っているホイールのスプロケットとブレーキローターも取り付けて完成!
ブラックラベルのホイールが、これまでと違う雰囲気を醸し出します。
イイねえ。
さあ、後はいよいよ、試走だ!
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