BRM大洗・銚子300実走編です。

自宅を出発した3月25日(土)の夜は、思ったより暖かく、雨もまだ降ってはいませんでした。

まずは最寄りの駅から輪行するのですが、ここで最初のトラブルが…。
ロードバイクに取り付ける防水型のiphoneケースが、外す時に勢い余ってすっ飛んでしまい、落ちてしまいました。

iphone自体は無事だったものの、iphoneを入れるケースを密閉して閉じる爪が折れてしまい、やむ無くガムテープで固定して修理します。
しかし、これが後に響いてきます…。

集合場所の船橋港親水公園に到着しましたが、暗くて、最初はどこに受付があるのか迷いましたが、暗闇に集うロードバイク乗りを見つけてすぐに分かりました。

受付を済ませて待機。

23時30分過ぎから、ブリーフィングが始まりました。

今回のブルベでは、日本のブルベ発展に尽力し、NZでのブルベ中に亡くなられた故Audax Japan 稲垣会長に弔意を示して、有志の皆さんは喪章を着けて走りました。

稲垣会長のご冥福をお祈りいたします。

今回は、エントリーは80人ですが、天候のせいか、実際の出走者は約30人。
予定されていたウェーブ毎の出発は取りやめ、車検が終わり次第、順次出発となりました。

私も車検済ませた後、出発前の最後の点検をします。
今回は初コースということもあってか、最初はお見合状態で誰も走り出しません。

待っていてもしょうがないので、行こうとしたところで、一人がスタートを切ったので後に続きます。

公園を出る所の信号で溜まった人達が、先頭集団となって走ります。最初は湾岸沿いを幕張方面に向かいます。
ペースは30km/hを超え、時には35km/hにもなり、とてもこれから300km走るとは思えないペース。

後ろを見ると、他の参加者が付いてきていない。いつの間にか先頭を走るこの方と2人になっていた。
ちょっとペースが速すぎるようだ。

これから夜間走行になるので、できればある程度の集団で走りたかったので、ペースを落として後ろを待つ。

後ろの集団と合流してまた走り始める。
この集団も巡航速度は30km/hを超えており、遅くはない。

暗い道を一人で走るよりある程度かたまった方が安心出来る。
しばらく走ると人数も落ち着き、5人のグループが形成された。

人の後ろについても、コースは自分のルートナビで間違っていないかを確認しつつ走る。何も考えずに付いて行ってコースミスは恥ずかしい。

この5人グループでの走行は、自分にとってはちょうど良いペースだった。
寒さもそれほどではなく、薄手の長袖ジャージにウィンドブレーカーを着ていて、すこし汗ばむくらい。

夜通し走るのは初めての経験だけど、まだ身体が元気なのか、眠くはならない。個人的には、元気なうちに夜走った方が良い。

約70km程走って第一PCのセブンイレブン茨城東西代店に到着した。

補給とトイレ休憩を済ませて、再出発する。先ほどのグループメンバーはバラバラに出発したので、ここからは一人だ。

しばらく走っていると、メンバーは異なるが、一人また一人と合流して、再びグループが形成される。

道は街中から段々山の中に入っていく。
夜の山道は本当に暗い。
この真っ暗闇の中を一人で走ると思うと心細いが、何人かで走ると安心出来る。

だからといって、パンクしても待ってくれる訳ではないが…。
こんな山の中でパンクして一人取り残されないことを祈りながら走った。

そして、このあたりから坂道が沢山出てくる。
上ったり、下がったり、連続する丘を超えて走る感じだ。いずれも短く、長くても1kmくらいだろうか。
斜度も10%はいかないくらいの坂が続く。

このグループでも、速い人が時折先頭を交代しながら結構なペースで走る。
私は坂は遅いのであまり貢献出来なかった。
坂では千切れないように頑張る。
最大5~6人まで膨らんだグループも坂道を繰り返して走るうちに、私を含めて3人になる。

やがて、鎌田市を過ぎて、海岸沿いの国道51号線に出た。後は大洗までほぼ平坦を一直線だ。

坂道は自信ないのでなかなか前を引けないが、平坦なら何とかなる。

大洗まで残り15km程で、集団の先頭に出て引く。ここまで100km以上走ったが、脚の調子は良い。
やや向かい風だが、下ハンで35km/h程で巡航する。みんな後ろを付いてくる。

午前5時30分頃、第二PCのセブンイレブン大洗海岸店に到着した。
走行距離は約120km。なかなか良いペースだ。

ここで大休憩して、おにぎりやパスタなどをガッツリ食べる。

午前6時くらいになって、遂に雨が降り始めた。結構な雨脚で、路面は完全なウエットになった。水溜りもたくさん出来ている。

そして、雨とともに気温も急激に下がった。

丁度PCで休憩中だったので、レインウェアを着込む。
余裕があれば、近くの大洗神社にお参りに行こうかと思っていたが、この雨で諦めた。

近くの倉庫?で大洗まで来た証拠写真を一応撮っておく。

ここからはまた一人だ。

今回、キューシートをジップロックの中に入れて携帯しているが、いちいち出すのが面倒で、コースの確認は防水ケースに入れロードバイクに取り付けたiphoneのルートナビでしていた。

しかし、雨でゴム手袋をすると手袋のまま画面操作が出来なくなる他、手袋をとっても、画面が濡れていると静電式の画面はタッチに反応しなくなってしまった。

これにより、ルート確認が疎かになり、この後、大きなミスを犯すことになる。

大洗までで120km。まだ半分以上残っている。雨は嫌だが、この前のはとバスの時の真冬の雨ブルベよりはましだ。

まだ脚も元気。次の目標は80km先の銚子だ。

レーシングチームに入りました!