それは、こんな会話から始まりました。

「自転車で山に上った後で、コーヒー沸かして飲んだらうまいだろうなぁ。」

最近の登山用のクッカーやバーナーはかなりコンパクトになっています。

登山用品をバックパックの中に放り込んで、ロードバイクで山に上ればできるよね。

なんて話を、makolinさんやDEROさん、すぎさん達としているうちに、

じゃあ、やりましょう!」

という事になりました。

私も趣味で登山をしておりまして。
と言っても、最近は子どもと一緖に夏山を上る程度ですが、去年は、テント背負って白馬岳を縦走してきましたよ。

自分の脚で絶景を見に行くということでは、登山もロードバイクも似ているところがあります。

登山の装備類も昔からコツコツと揃えてきたので、ある程度はあります。
もちろん、夏山装備ですけどね。

家族で登山する時はバーナーも大きなものを持って行くのですが、今回はできるだけコンパクトなものを持っていきます。

登山用のバーナーは、コンパクトさを選ぶか、利便性を選ぶかなんですが、今回もっていったものはとにかく軽くてコンパクトであることを優先して、火力もあるSOTOのマイクロレギュレーターを持って行きました。

しかし、昔使った経験では、五徳が三本で小さいので、風に弱く、またコッヘルが不安定になりやすいという弱点はありますね。

クッカーはこれを持って行きました。

チタンは軽くて丈夫。熱伝導も良いので水も沸かしやすいのですが、逆に熱伝導が良すぎて料理は焦げ付きやすいという弱点があります。

こちらは内側がセラミック加工してあるので、比較的お手入れは簡単なんですが、山の中では、洗うにしろ拭くにしろ使うものを全て運ばなければならないので、お手入れしなくて済むならその方が良く、最近は山では水を沸かして、レトルト食品を作るくらいになってしまいました。

なので今回はクッカーを使って料理に挑戦したいと思っています。

また、今回はバックパックを背負って行くのですが、荷物に余裕がありそうだったので、昔、登山用に持っていたこんなものをもって行きました。

キャンプでチェアがあるとくつろげます。
しかし、重いので普通はオートキャンプでしかもっていきません。

このチェアは、軽くコンパクトなので、バックパックで運べるのが特徴。

ただこのチェアは、軽さを追求しているので二本脚なんです。
使いこなすのに慣れが必要ですが、慣れると意外に安定して座れるんですよ。
こんな感じで。

慣れるとですがね…。

なお、最新のものは4本や3本脚になっているようです…。
やはり不安定でくつろげないという声が多かったんですかね…。

でも、これは山に運ぶイスなんで軽さ優先でいいんですっ!
(決っして旧型になったから悔しい訳ではない…。)

さあ、道具が揃ったら、次は食材です。

今回は、フライパンでベーコンと卵を炒めて、塩バターロールパンに挟んでサンドウィッチを作ろうと思います。

もう暑い季節なので、食材はバックパックの中に長時間裸で入れておくのは心配なので、ベーコンと卵は自宅から保冷剤を入れた保冷袋に入れてもっていきます。
パンは途中のパン屋さんで調達して持っていけばいいでしょう。

その他、調味料や包丁など…。
うーん。これは荷物がどんどん増えていくパターン…。

しかし、運べない程ではないので、バックパックで運びますよ。

さあ、準備は万端です!

5月21日(日)、奥多摩で野外炊飯ライドに行ってきました。

今回のメンバーは、makolinさん、DEROさん、まさきさんです。
すぎさんは都合により参加できませんでした。

10時に武蔵五日市駅前のセブンイレブンに集合ということで、ちょっと早めに朝の7時に自宅を出ます。

途中でパン屋さんによって、塩バターロールを入手。

今回は、野外炊飯ライドということで、いつものレーシングジャージではなく、ズボンは七分丈のズボンにインナーパンツを履いていったのですが、

漕ぎにくい…。

ズボンが重いというか、脚にまとわりつく感じでペダルを回しにくいですね。

でもね、今日はゆるポタですから。
あえて自分を縛る…。

ロードバイクは、やはりレーシングジャージが結局は楽で速いということなんでしょうな。

新青梅街道の信号発進でチンタラ加速していたら、某有名ショップのジャージを着た一団のトレインが後ろからビューッと抜いていったので、しばらくちょっと離れた後ろを走らせて貰ったりしていたら、一時間前に武蔵五日市駅に到着してしまいました。

なので、駅前のパン屋さんで補給&休憩。

10時15分前に、駅前のセブンイレブンに移動します。

この時点で既に暑いので、アイスを補給…。

10時少し前に、makolinさんと、まさきさんが到着しました。

まさきさんとは、ツィッター上ではお知り合いでしたが、一緒に走るのは今回お初です。

まさきさんは、ロードバイク以外にもスキューバーダイビングが趣味で、時折とっても素敵な写真をアップしてくれている方です。

今日はよろしくお願いいたします。

しばらくしたら、DEROさんも到着。
DEROさんは先に来て、都民の森を一本上ってからの登場。

相変わらず、体力バリバリです。

でも今日はゆるポタですからね…。

それでは、いよいよ、今日の目的地に向かって出発です!

レーシングチームに入りました!