こんにちは、りょうです。


6月25日(日)、川崎マリンエンデューロ、2時間ロードソロに参戦して来ました!


2時間ソロでの参戦は今回で3回目。


ソロはいずれも幕張海浜エンデューロで川崎マリンエンデューロは、昔チームで参戦して以来。


これまで先頭集団ではまともに最後まで走れておらず、今回どれだけついていけるかが、成績に大きく影響します。


このため、今回は減量に挑戦。
大磯クリテリウムに出た時は、77kg〜78kgあった体重を74kg位まで減量しました。


3〜4kg減っただけでも、上がりや加速はかなり楽になりました。
高価なパーツで100g軽量化するよりよっぽど効果があります。
わかっちゃいるけど、簡単にはできないんですが。(笑)


加えて練習も頑張りました。
いつもの夜練仲間のうどんさん達との高強度の夜練はメッチャきついです。


練習コースのセグメントでは練習仲間がカップの上位にいて、練習の度にどこかしらのセグメントで自分のPB(自己最速記録)を更新するという恐ろしさ。


おかげ様で、私も最初は千切れていましたが、

最近は、前にも出られるようになりました!
うーん、成長したなぁ。


うどんさんに前を引くだけ引かせて、疲れたあたりを狙って前に出てるのは秘密…。
単に狡さが成長しただけかもしれない…。


川崎マリンエンデューロには、うどんさんもヒロさんも出場するそうなので楽しみです。


更に今回は、今のロードバイクの唯一の不満点だった、サドルも、スペシャライズドのパワーサドルに交換!


改めてインプレ記事を書くつもりですが、レースサドルがお尻に突き刺さるのはある程度仕方ないと思っていたのが目から鱗です。


今回、自分なりに積み上げて来ました。
不安要素は、2時間エンデューロに出るのが、昨年の4月以来ということ。
2時間ぶっ続けでレーススピードで走れるか不安です。


しかし、やれるだけのことをやるしかありません。


前日の土曜日は、ロードバイクを分解して、動く部分は全て清掃して、グリスアップ。そして車体もピカピカにしました。


車体をピカピカにしても速度には関係ないかもしれませんが、でもなんか速くなるような気がするんですよね。


そして、準備万端、6月25日(日)、いよいよ当日を迎えました!



…また雨だよ…。




2時間ソロのスタートは、午後12時30分。午後にかけて天候は回復する予定です。

自走で行くつもりだったので、朝、ザーザー降りだったらDNSも考えたのですが、小雨でレインウェアは要らない程度なので意を決して出発。


会場の手前あたりで、結構雨が降って来ましたが、もう引き返す訳にもいかず、どうにでもなれという気分で会場に到着しました。


受付でタグとゼッケンを受け取って準備をしていると、HILL TOP繋がりで自主練習のつどいのNさん、Mさん、Fさん、Oさんと会いました。


うどんさん、ヒロさんは結局、DNSだったようなので、今日は自主練習のつどいの皆さんと組んで走る事になりました。


早速、コースの試走に行きます。
川崎マリンエンデューロのコースは、直線をいくつかのコーナーで結んだ一周約5キロのコースです。


試走の時は、ほぼ雨は止んでいました。路面が乾いている所もありますが、コースには水たまりが多く、集団で走る時は避けて蛇行は出来ないので、ビチョ濡れになります。


また、区間の中で、コース幅が急に狭くなっている所があり、集団で走る時にどうなるかちょっと不安。


試走を2週してスタート地点に戻ってくると、既にスタート地点に選手が一杯並んでいました。
もう少し前の方からスタートしたかったのですが、結局、集団の中位からのスタートとなってしまいました。
 

なるべく自主練習のつどいの仲間の近くにいたのですが、選手がどんどん後から
詰めて来て少し離れる。


そして、秒読みが開始され、いよいよスタートです!



ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!  



レーシングチームに入りました!