こんにちは、りょうです。

BRM916スーパー日本海600に向けて、キューシートは何度も復習しましたが、それでも不安なので、ルートラボのコースをスマフォから見られるようにしたいと思います。


しかし、このルートラボ、地図をネット経由で読み込んでいるため、携帯電波が届かないところでは使えません。


しかし、ブルベで迷うようなところは、山の中の標識も無いような所なので、なんとか、電波が届かない所でも使えるようにできないかと、色々と調べてみました。


すると、オフライン地図アプリというものがあり、その中に、ルートラボのコースをダウンロード出来るようなので、試してみました。


今回使うアプリは「ガリレオ」というものです。

このアプリは無料でも使えますが、ルートラボのファイルをオフライン地図上にダウンロードするためには、課金機能を使わなければならないようです。


全ての機能を使えるようにしても、500円なので、オフラインで使えるGPSナビが手に入ると思えば安いでしょう。


やり方はまず、アプリを開き、地図設定の所で、オンライン環境で地図をダウンロードします。

アプリの画面はこんな感じ。



今回のブルベで使うのは、関東地方と中部地方なので、その部分の地図をダウンロードしました。


地図はこのような感じです。


拡大から縮小まで、地図の縮尺を変えることもできます。
また、ランドマークに何を表示させるかは、色々と選択できます。
ただブルベで必要な交差点名は表示できないようです。


これにルートラボのコースをダウンロードします。

まずは、PCでダウンロードするルートラボを開きます。
ルートラボのページの下の方に、ファイルをダウンロードするというところがありますので、PCに必要なルートラボのルートをダウンロードします。


ファイル形式の選択がありますが、私はKML形式でダウンロードしました。
(他の形式は試していません。)


PCにダウンロードしたファイルをメールでスマフォに送ります。
送られたメールをスマフォで開きます。


添付ファイルを長押しすると開くアプリの候補が出るので、ガリレオを選択します。


すると…。

ジャン!

読み込んだルートラボがオフライン地図の上に現れます。


ルートラボのファイルが複数に分かれていても大丈夫。
同じようにガリレオで開くと、オンライン地図の上に全て書き込まれます。

読み込まれたファイルはアプリ内に保存され、追加、削除が可能です。


逆にルートラボのファイルを一つずつ分けて、表示したい場合は、一つ読み込んで表示し、次のルートの時は、読み込んだファイルを消してまた読み込む必要があるみたいなので面倒です。


全てのルートラボのファイルを読み込ませました。


よっしゃ〜〜!
これで迷わずに行けるぞ!


これで我がiPhoneが、携帯電波が届かない所でも使えるGPSナビになりました!
(GPS衛星の電波が届かない所では利用できませんので過信は禁物です。)


もちろん、ブルベはキューシートでの確認が基本ですが、コースミスが不安な皆様も是非試してみて下さい!



ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!       



レーシングチームに入りました!