こんにちは、りょうです。


私が入っている u.D.n Racing (ウドン レーシング)は、チームVIVA雑兵 (ZAPPEI)のメンバーが立ち上げた協力団体。


チームVIVA雑兵も、 u.D.n Racingも、一緒のジャージ着て、思いっきり走ろうぜ!


というシンプルさを旨とするチームなので、難しいルールは無く、走れる時走りたい奴が走るという、自由なチームなのです。


しかし、緩いといってもメンバー皆さんの走りは緩くありません。
それぞれが、自分の考えで練習に打ち込んで、それぞれのカテゴリーのレース等でも活躍してる人が多いのもまた凄いところです。


自由な中で、それぞれが自分の意思で努力するという、チーム文化もまた性に合ってるんですよね。


これまでも、雑兵の皆さんには、ワンイチ大磯クリテリウムで、とてもお世話になっております。


そしてこの度、12月1日から、 チームVIVA雑兵第9期生の募集の告示が!


今回の限定チームジャージがカッコいい!


これは正直、欲しいかもしれない…。

これまで、自分には着る資格が〜なんて思ってましたが、みつ隊長も、そんな堅苦しいことでは無く、気軽に着てくれたらいいんですよと言ってくれたので、これはいくしかないと。


おそらく、家族からは、

「お父さん、いい歳してどういう服着てるの!」

と言われることは、ほぼ間違いない!
(断言)

しかし、

いいんじゃ!
他人の目とか気にせず好きなようにやるから趣味って言うんだ!


と言ってやろう。


なんてことを考えていたら、ウドン レーシングと雑兵の両方に入っているTAQMIさんから、ヤビツ峠に行きましょうとお誘いいただきました。


ここの所、体重増な上に決戦用ホイールもスポーク折れで、ブルベ用の重いホイールしかありませんが、今の自分の状態に向き合うのも良いでしょう。


当日は、チームVIVA雑兵若頭TAQMIさんに加え、みつ隊長、ulvamさん、ようへいさんも参加するとのことで、11月25日(土)、走ってきましたよ。


当日は、朝6時に矢野口ローソンでTAQMIさんと待ち合わせ。
しかし、この日の最低気温は3度!


私はアンダーウェアの上に、u.D.n Racingのチームジャージで行こうと思いましたが、あまりの寒さに断念。


冬用の長袖にロングタイツ。ベストにウィンドブレーカーという重装備で行くことにしたのですが、矢野口ローソンに到着してみると、TAQMIさんは、バッチリ u.D.n Racingチームジャージで来てました。

さ、寒そうだけど、気合い入ってるな…。


しかし、TAQMIさん、格好は寒そうだけど、走りは熱い。

時々夜練や朝練でご一緒していますが、パワーでグイグイ行くタイプ。
走りもストイックです。


今日は、待ち合わせ場所のセブンイレブンで休憩しますが、名古木では止まらずに、そのままヤビツに上がります!


⁉︎


名古木で休憩するとみんなタイムアタックしちゃうから。


なるほど、それなら安心だ…。

いや、なにが安心なのか…。
一抹の不安が…。

矢野口ローソンを出発して、まずは尾根幹を走ります。

尾根幹からは富士山が綺麗に見えて、今日は絶好のライド日和。

走って身体は暖かくなるが、気温自体はどんどん寒くなってるような。


尾根幹が終わる頃に、TAQMIさんも、

やっと身体が温まって来た〜。


やがて、相模原から上溝方面に向かうあたりで、ママチャリの女子高生と抜きつ抜かれつになる。


学校の朝練だろうか。この辺りは車も多いので、車道をチンタラ走る我々の横を、ママチャリの女子高生が歩道を颯爽と駆け抜けて行く。


どこを走れば早く行けるかを熟知したようなコースどりは、まるで、街を熟知したメッセンジャーのようだ。

きっと、毎日走ってるんだろうな。
継続は力だと感心する。


相模原を抜けると、道は信号が少ない快走路になる。
前を走る身体が温まったTAQMIさんの巡航速度がみるみる上がって、40km/h前後に達する。


いやー楽しいけど、私、ヤビツ峠まで体力が持つだろうか…。

でも、今日はタイムアタックじゃないし、まあいいか。


やがて、集合地点である、海老名あたりのセブンイレブンに到着。

いや、集合地点かと思っていたら、場所を間違えて通り過ぎてしまっていたらしい。


TAQMIさんが連絡して、みつ隊長達がこちらに来る時に合流することになり、その後、みつ隊長、ulvamさん、ようへいさんと合流。


みんなチームジャージだ!
みんな気合い入ってる!
やっぱり俺も着てくるんだった…。


みつ隊長は、ヤビツ峠を上がるのにTTバイクであるが、これで40分を切るというから恐れ入る。


やがて、TAQMIさんを先頭に出発。
国道246号を快走するが、相変わらず巡航速度が40km/h近いというか超えている。


それにしても、今日は快晴無風の最高のロードバイク日和だ。

ということを言ったら、


「タイムアタックには、最高だよね。」

みつ隊長が呟く…。

やがて、ヤビツ峠の手前の善波峠にトレインはそのまま突入していく。

先頭のTAQMIさん、ようへいさんに続いて走る。

うぉ〜〜。

ハアハア…。

最初こそ頑張ってついて行ったが、最後のトンネル手前では千切れました…。

あのぅ…。私、後でストラバ見たら、これでも一応プライベートベストで上りましたよ。

脚はパンパン…。

不安が的中する。

で…、このまま休み無しでヤビツ峠に突入するのか…。

もう、タイムアタック云々以前の状態…。


と、思ったが、メンバーの無言のプレッシャーで、名古木のセブンイレブンで休憩することになりました…。


助かった…。…でも、そうなのか…。



次回、チームVIVA雑兵の皆さんと上がるヤビツ峠(後編)。私はどこまでついて行けるのか…。




ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!       



レーシングチームに入りました!