新年明けましておめでとうございます!

おかげさまをもちまして、私のロードバイク生活も新しい年を迎えることができました。

今年も、皆さまにとって良い年でありますよう、お祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

さて、去年の話ですが、先日の12月30日、久しぶりにMさんとのライドに行ってきました。

今回は、Mさんの知り合いも来るということで、多人数のグループライドとなり、楽しみです。

当日のコースは、こんなルート。

尾根幹から宮ヶ瀬湖に行き、南下して湘南海岸を江の島あたりまで、爆走した後、また尾根幹まで北上するルートです。

全行程で150kmぐらい。
当日は、いつものコンビニに4時30分に集合です。

当日の最高気温は10℃、最低気温は0℃との事でしたので、当日の服装は3℃~10℃対応のRericのジャケットにベスト。パンツはMさんライドということを考慮して、厳冬期用ではないちょっと薄目のロングパンツです。

早朝はやや寒かったものの、強度が高めだったので、結果的にはちょうど良い服装でした。

途中のコンビニで、順次合流して集合。
暗闇でうごめくメンバーたち。

今日のメンバーは、Mさん、ボンズさん、Nさん兄弟、Iさんに私の6人です。

私以外は、イベントで知り合った人達が集まったチームつながりだそうで、チーム内でもMさんは、「Mさん超特急」ということで有名人だそうです。(笑)

あのペースでひたすら引き続けたら、確かに普通の人はビックリするわ…。

今日は私とMさん以外の人も加えたグループライドなので楽しみです。

じっとしてると寒いので(笑)、ご挨拶をして早速出発。

皆さん、なかなかに速いです。
だんだん夜が開けて来ましたが、気温は逆にどんどん下がる感じです。

ルートは、串川から鳥屋経由で宮ヶ瀬湖へ。Iさんは、午前縛りということで、ここで離脱。

トレインは宮ヶ瀬湖方面に。
Mさんライドの常として、ここまでNO休憩。

私が先頭を引いて、鳥屋のコンビニにさしかかったので、

宮ヶ瀬湖手前にあるコンビニで休憩します?

と振り返りますが、

そのまま行って!

とのこと。

そうか。
宮ヶ瀬湖畔園地の方で休憩するのかな。
今日は他の人もいるグループライドだからね…。

やがて、Mさんと先頭交代。
宮ヶ瀬湖畔園地にさしかかるが、当然のように通り過ぎるトレイン…。

(*゚▽゚)?!

別に何人いようがやはりMさんライドに変わりはなかった…。

走り続けるトレイン。
そういえば、今日参加してるメンバーのチーム内の別グルーブでは、今日、グルメライドに行くそうな。

そっちに行かず、NO観光、NOグルメのこちらのライドに来るということは…、

結局、みんな、Mさんと同じ志向の人達が集まっているということなんだな…。

まぁ、私もその一人なんだけどな。(・∀・)

しかし、当日8時前の宮ヶ瀬湖は寒かった。

それなりの強度で走ってるので、身体はまだ良いが、指とつま先が寒さでしびれて感覚がなくなって来た。

グローブは厳冬期用でシューズには靴用ホッカイロを入れているのにである…。

気温はなんとマイナス7.9℃だそうだ。
多分、スキー場以外では、初めての体験かもしれない。

こりゃ、宮ヶ瀬湖畔園地で休憩なんかしなくて良かった。
こんな場所で汗冷えしたら、寒くて動けなくなってしまう。

寒いのでとにかく身体を動かし続ける。トレインはそのまま、土山峠方面に。

所々道が凍結しているので、慎重に下る。

下るに連れて、だんだん暖かくなってくる。寒さで痺れていた手足も感覚が戻ってくる。

日も出てきて、思わず、

あったけー!

という声が出た。

マイナス2℃ですけどね。

でも6℃も上がりましたからね。

冷静なMさんである。

大体、80kmほども走っただろうか。
コンビニで休憩。

今回は、比較的上りが少ないルートだったのでまだ余裕がある。

トイレと補給を済ませて出発します。

あまり休むと身体が冷えてしまうので、走ってる方が良いのです。

途中の富士山が見えるポイントで撮影会。

いやー、自分の目で見えてる時は迫力ある富士山なんですが、写真にすると、ショボイくなってしまいますな。

自分に写真のテクニックは無いので、本当の思い出は、自分の目に焼き付けるしかしかありません。

トレインは、やがて海沿いの134号線へ。
走りやすい快走路なので、みんなでローテーションしながら、江の島に向かって爆走します。

ここは、ついハッチャケちゃいますね。
(☆∀☆)

国道134号線を堪能した後は、鵠沼海岸で左折して、467号線の藤沢街道を町田方面に北上します。

今日は昼には戻るということで、後半に入ってもハイペース。

みんな最後まで喰らいつく。
メンバーの皆さんもやや疲れて一時的に遅れる人はでても、必ず追いついてくるのはさすがです。

最後は、小山田から病院坂を上って、尾根幹に戻るルート。

ちょうど手前で、前方に別グループのトレインを発見。

まるで獲物を発見したように、一気にトレインのスピードが上がる。(笑)

みんなどこにそんな元気残してたの!

私もラストということもあって、病院坂では出し切りました〜。

宣言どおり、昼前の11時15分頃に尾根幹のコンビニに到着。
いつものMさんライドも、多人数で走るとまた違う楽しみ方が出来ました。

ちなみに、なんで昼前に帰らなくてはいけなかったというと、Mさんは、午後から仕事なんだそうです。

Mさん、相変わらずぱないです…。

でも今日は楽しかったです。
ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました!

本日の総走行距離 155km
              獲得標高 1506m

でした。
ロングライドとしては、これで2017年の走り納めになりました。

2018年は、また、ブルベ、レース、ライド、レース、ライドと頑張っていきたいと思います。

皆さま、今年も、よろしくお願いいたします。

レーシングチームに入りました!