こんにちは、りょうです。


皆さん、年末年始はどのように過ごされたでしょうか。

私は、年末年始食っちゃ寝の正月。
そして、12月30日のMさんライドと1月3日の大洗ライド以外は、夜練も含めて全然走りませんでした。
( ;´Д`)


おかげで体重は激増。
怖くて体重計に乗れない日々を過ごしておりましたが、1月7日(日)、チーム VIVA雑兵で、ヤビツ走り初めライドがありましたので、溜まった脂肪を落とすべく、参加してまいりました。


もうね。タイムなんか諦めておりますよ。
とにかく、

走らんといかん!

の思いで行ってまいりました。(^.^)


雑兵の坂好きの皆様は、一本目と二本目の二回、ヤビツを上るそうですが、私は午後用事がありまして、一本目のみの参加。


一本目の集合は名古木のセブンイレブンに朝8時30分集合ですので、自宅を朝、5時前に出発します。

そうです。

自走です。

東京の高井戸の自宅から、神奈川県秦野市名古木まで約70kmくらいですが、痩せるためには自走以外の選択肢なんてありません!

当日の気温は最高気温は10度、最低気温は0度。

朝はやはり冷え込みます。
この前のTAQMIさんとヤビツ練に行った時より寒いのですが、チーム練ですから、今度こそu.D.n Racingのチームジャージを気合いで着ていきます。

IMG_7214

しかし、下はスパッツ二重履き。上は厳冬期用アンダーに長袖ジャージを着た上に、半袖チームジャージを着るという、殆ど冬ジャージの上にチームジャージを羽織ってる着てる状態です。

もちろん、行きはウィンドブレイカーを着て行ったのですが、それでも寒い!

名古木に着く前に、凍えそう。

なので、それなりの強度を保ちつつ、汗をかきすぎない絶妙なペースで走ります。


尾根幹を越えて、相模原に入ると寒さが一層増すような気がしますが、この服の組合せなら、真冬でも走れるとは意外な発見。


人間、気合いでなんとか行けるもんなんだな…。


天気は晴天!
相模川の河岸からは大山が朝日を浴びて輝いております。

IMG_7213

善波トンネルを越えると、今年初めての富士山が、ドーンと威容を表してめでたい気分。
(^-^)

IMG_7219

なんとか、8時15分頃に、名古木のセブンイレブンに到着しました。

中で買い物やトイレを済ませている間に、チームのメンバーが続々と到着。

IMG_7273

皆さんとは、大磯のクリテリウムなどでお世話になっておりましたので、既に顔見知りの方もいらっしゃいます。

走り出す前に、みつ隊長を囲んで簡単な挨拶とミーティングの後、順次出発です。

私は、ヤビツタイム40分切ってないので、早めに出発!
まずは先行組が4〜5人のトレインで出発します。

もうね。どうせ後から抜かれますから、先頭で行きますよ。

ふふっ。
先頭なら自分のペース。
いきなり千切れることもない。

と思い走り出すが、やはり身体が重い。(物理的に。)
そして、二つの信号に両方とも捕まる…。

新年早々ついてねぇ。


蓑毛の坂に入る前に、トレインの後ろから上がって来た方と先頭交代…。


ウソです。
抜かれてそのまま千切られました…。


後ろに付こうと思ったけどあかん。
しかし、まだ序盤。
自分のペースで引き続き走ります。


蓑毛バス停を越えた先のドーナッツ道あたりで、速いチームのトレインに一気に抜かされる。


ケイデンスも違うが、多分ギアが1〜2段違う。
全然スピード違います。

後、10kgぐらい痩せたら頑張って食いつきたいと思います。
( ̄∀ ̄) イツノハナシニナルノダロウカ

みつ隊長もやってきた。
そのまま行くかと思いきや、私の前を引くように戻ってきた。

ひょっとして、新米メンバーのタイムを少しでも良くしてやろうという心遣いでしょうか⁈


╰(*´︶`*)╯アリガタイ。アリガタイ。

せっかく心遣い。無駄にしないように頑張って張り付きます。

しかし、後ろから、後発組が次々と抜いて行くと、「おおっ!」という声とともにペースアップ。
千切れる私…。


しかし、頑張って、しばらくIさんとトレインを組んで上がります。

やがて菜の花台を通り過ぎて、最後の追い込みでペースアップ!

斜度が比較的緩くなるここからの頑張りが、タイムに大きく影響しますので頑張る!

ダンシングを織り交ぜてペースがあまり落ちないようにします。

自分では、

踏めてる!

という気がしますが、単に体重が増えてるだけで、タイムは上がってないようです。(^。^)

新年早々からゼーハーしながら、峠に到着!
いい運動ができました〜。

タイムは45分くらい。
これが今の実力ですな…。

今年の目標は、この5分を縮めることです!


峠で皆さんと団欒。

IMG_7230

しかし、天気は良いがこの時期のヤビツ峠は寒い。

IMG_7232

例の看板前でみんなで集合写真を撮りましたよ。

IMG_7276
写真 みつ隊長提供


チームの皆さんは、二本目に向けてまた下っていきます。
皆さん、お疲れ様でした!

IMG_7231

私はそのまま裏ヤビツを通って、帰ります。

少なくなったボトルの水を護摩屋敷の湧き水で補給。
周りの凍結が凄いので、滑らないように注意して近寄ります。

しかし、湧水自体は凍ってはいませんでした。
それどころか、温く感じる程の温度でした。
地下水の温度は季節にかかわらず、あまり変わらないようです。

IMG_7233
IMG_7234

裏ヤビツは日陰が多いので、凍結に注意して慎重に下ります。

下りは汗で冷えますが、下りるにつれて、段々暖かくなってきました。

宮ヶ瀬湖の鳥居原園地で休憩。
ここまで下りるとポカポカと暖かい感じです。

IMG_7236

その後、コンビニで休憩。橋本から尾根幹を経由して帰りますが、尾根幹に入った所で、久々のパンク。

IMG_7237

その前の道を走っている時、右から車が合流してくる事に気を取られて、路面のグレーチングの隙間に気づかずタイヤが落ち、リム打ちパンクという流れ。

パンクは、9月のブルベ自走以来です。
チューブをサクッと交換して、修理完了。

尾根幹を飛ばして、15時頃、無事帰宅しました。


今回の総走行距離  149km
獲得標高      1510m
でした。


本日はチームVIVA雑兵の皆さん、お世話になりました!


ああ、まじめに痩せよう…。



ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!       



レーシングチームに入りました!