こんにちは、りょうです。


最近めっきり寒いですがみなさん防寒対策はどのようにしていますでしょうか。


冬にロードバイクを乗っていて、寒さにやられる所は、やはり指先や足先ですね。


冬はシューズカバーが必需品。
私は、シューズカバーに加えて靴の中にホッカイロも入れています。


ところが、私、この前の東京ワンダークリテリウムの時、冬用シューズカバーの片方を失くしてしまいました。
_(┐「ε:)_

多分、荷物を詰めている時に落としたようなんですが、後で戻って探しても結局見つからず。

なので、現在は、防寒というよりは空気抵抗を減らすためのレース用のシューズカバーを使っています。

IMG_7294

これはペラペラで薄く直ぐに破れそうなので、使わずにとっておいたもの。
何も無いよりはましと、急遽引っ張り出して使っています。


このシューズカバー、防風素材ではありますが、この前の宮ヶ瀬湖ライドでは、マイナス8度冷気の中、足先が凍えて痺れてしまいました。


厚手の靴下などで対処していますが、やっぱり冬用のシューズカバーを買わなきゃと思って探していたんですが…、


冬用のシューズカバー…、高いです。


それに、このカステリのレース用シューズカバー、意外に破れないしカッコ良いので気に入っています。

ならば、シューズカバーの中の防寒性を高めよう!


ということで、こんなものを買ってみました。


ドン!

IMG_7277
おたふくホットエースインナーソックス!



靴下の上から履く防寒ソックスです。
厚手のものと薄手のものがあるのですが、硬めのビンディングシューズを履いているので、0.8mm厚の薄手をチョイス。


履いてみるとこんな感じです。

IMG_7284

厚手のパイル生地の靴下の上から履いていますが、足にピッタリフィットする感じ。

ただ、インナーソックスの生地は、防寒性を優先して合成ゴムとナイロンでできているので、透湿性は悪そうです。
一応、湿気対策として、足先に小さい穴が開いています。

IMG_7280

ちょっとダサいかなと思いますが、タイツを履いてしまえば、目立ちませんね。

FullSizeRender

靴を履いてみます。

IMG_7286

ちょっと圧迫される感じですが、何とか履けました。
靴下が厚手なので、もっと薄い靴下ならもっと楽になるかな。


この後、いつもの夜練で2時間半ほど走ってきましたが、

足は全然寒くない。

足先の冷えは解消しました。

足の締め付けもこの程度の時間なら大丈夫そう。


しかし、締め付けで血流が阻害されるのか、最後はわずかですが冷えを感じました。

また、家に帰って脱いでみると、やはり汗で湿っていたので、汗冷えがどれだけするのかは、ロングライドでもう少し試してみる必要がありそうです。


締め付けは、履く靴下の厚さなどで調整できそう。日中の日帰りライドなら、全然問題ないんじゃないかと思います。


冬のライドで足先が凍える方は、こんなお手軽な対策もありますということで、ご紹介しました。




ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます! 



レーシングチームに入りました!