こんにちは、りょうです。


秩父雲海と氷柱ライド後編です。

入口から入ると、線路の向こうに氷が見えて来ました。

線路のガード下をくぐると一気に氷の世界に変わります。

IMG_7351

IMG_7352

芦ヶ久保の氷柱は、秩父の三大氷柱の1つです。

なぜここだけこんな氷の世界になるのか不思議だったのですが、寒い時に散水して人工の氷柱を作っているとのことでした。

IMG_7353

IMG_7355


IMG_7356
IMG_7367

IMG_7370

秩父の氷柱で天然のものは、荒川の川岸からしみ出す地下水が凍っでできた三十槌の氷柱ですが、秩父から更に山奥にあるので、今回は断念。


芦ヶ久保の氷柱は人工的なものですが、その分規模は大きく、また、1月6日~2月25日にかけて、土、日、祝日は日没後ライトアップされて、幻想的な世界になるようです。

IMG_7447
横瀬町 HPより

秩父ライドの最後に、日没時に芦ヶ久保の氷柱に到着して、ライトアップされた氷柱を鑑賞。その後は、すぐ近くの西武秩父線の芦ヶ久保駅から輪行で帰るというライドもいいかも知れません。

上の方まで歩いて行くと、売店で甘酒地元で作った紅茶が振る舞われていました。

IMG_7361

甘酒はアルコールは殆ど入っていないとのことでしたが、自転車で来ているので、一応、地元で作られたという紅茶にします。


広場の薪ストーブの前で暖をとりつつ、いただきました。

あったけぇ〜。

IMG_7363

芦ヶ久保の氷柱を後にして、国道299号線を飯能方面に向かいます。

氷柱まで行きは道の駅から10分ほど歩きましたが、帰りは直接国道299号線に出ます。

逆に言えば、国道299号線から下の写真の入口から入ると、氷柱の受付と駐車場に直接自転車で行けます。
(受付横の駐車場は障害者専用なので、一般の車で来た場合は、道の駅の駐車場に止めて下さい。)

道の駅から少し秩父側に行ったところにある芦ヶ久保キャンプ場の青い看板が目印です。

IMG_7372

国道299号線は、休日ですがトラックやダンプカーが多い。

IMG_7373

ここまでと同じように歩道を走ります。
正丸トンネルまで来ました。

IMG_7375

ここからの写真ではよく分かりませんが、正丸トンネルは片側一車線で路肩が殆どありません。

両端は歩道というより、一段高くなった側溝の蓋で幅は1mも無さそう。
よろけて車道に落ちたら転倒して危険です。

何より怖いのは、センターラインにポールが立っているので、車が追い越す時に、物理的に自転車との間を開けられない構造になってることです。

こんな2kmもある暗いトンネルの中で後からトラックが来たら死ぬ…。


ということで、手前で右折して山伏峠に向かいます。もう、日も高いので凍結は大丈夫でしょう。


山伏峠は、平成30年1月15日〜2月16日の平日は工事中で全面通行止の規制があります。

通り抜けられるのは、土、日、祭日、または平日の12時~13時又は16時〜翌日9時だけですので、要注意して下さい。

IMG_7376

秩父側からの山伏峠は斜度が緩く、本格的な坂は最後の1kmあるかどうか。

峠にはそれほど苦労なく、到着しました。

IMG_7378
気温は3度ですが、凍結はありませんでした。

IMG_7388

山伏峠まで来ると、ロードバイクの人がふえます。

飯能側に下って行きます。

IMG_7390

日陰で融雪剤が撒かれている所は一部ありましたが、凍結はなし。

IMG_7389

昼にはまだ少し早いですが、途中にあるターニップで昼食をとることにしました。

IMG_7399

IMG_7395

ここは初めてですが、サイクルラックもあって、入りやすいところですね。

食べたのは鶏の香草焼き!

FullSizeRender

これにサラダと食後のコーヒーが付いて800円!

鶏肉は外側がパリッと焼けていて、バルサミコ酢風なソースがかかっていてとても美味しかったです。

これまで食べたの香草焼きの中では、トップクラスだな。

たまにはコンビニ以外のご飯もいいな。
暖かくなったらテラス席も気持ちいいかも。

IMG_7392

今回は大きな肉が食べたかったので、鶏の香草焼きにしましたが、ターニップは焼きカレーが有名らしい。

今度来たらそれを食べよう。

ターニップを出た後は、ちょっと横道に入って、腹ごなしに有間ダムの坂を上りました。

IMG_7400

IMG_7407

ここにも、ロードバイクの人がいっぱい。
みんな坂が好きだな〜。

有間ダムは、岩と土で作ったロックフィル式の多目的ダムだそうです。

IMG_7410

再び、名栗川沿いを下ります。

IMG_7411

水が綺麗。夏は水遊びしたい。

途中に可愛いお地蔵さんがいた。

IMG_7412

道中の無事をお祈りしました。

飯能まで戻って来ました。久々のカフェキキはお休みでした。
2月末までは土曜日はお休みとの事でした。

IMG_7413

しかし、飯能までくれば、自宅までは後40km。

いつものブルベ道を通って15時30分頃、無事帰宅しました。


本日のライドは、
総走行距離    145km
獲得標高      1570m
でした。


春になったら、また雲海ライドにチャレンジしようかな。



ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます! 



レーシングチームに入りました!