こんにちは、りょうです。


三連休初日の2月10日(土)、日曜日は雨と聞いていたので、土曜日に朝から走ろうと思っていたのですが、お布団峠を越えられず、午前中は家でゴロゴロして、午後から走りに行きました。


どうも、追い込む気分になれず、今日はゆっくり走りたい気分なので、矢野口から多摩川下流方面に。

多摩川沿いを走るにしても、いつもは車道を走るのですが、今日はサイクリングロードをゆっくりポタリングです。

IMG_7678

たまにはこうして多摩川サイクリングロードをのんびり流すのもいい感じだ。


多摩川のサイクリングロードで散歩する人、ランナーや、広場で行われている野球やサッカーの子供達を眺めながら走る。


いつもの車等との緊張関係を伴ったライドとはまた違った開放感があって、こういうのも嫌いじゃない。


もちろん、人との距離が近いので、待ったり、譲ったりという機会が頻繁にあるが、今日はポタリングなので、心に余裕があります。


天候も良かったので、今日はこの前買ったオークリー JAWBREAKER のプリズムロードレンズで走ってみました。

IMG_7682

やはり見えやすいですね。
視界が広く色も自然な感じで見えます。
太陽を直接見つめるでもなければ、太陽が前にあっても眩しくないです。

JAWBREAKERをかけている所を横から見たところ。

IMG_7685

レンズが顔にフィットしているので、風の巻き込みも少ないです。

まあ、今日はゆっくりですから、そもそも気になるような強さの風ではありませんが。

よくブルベの集合場所になる二子玉川の兵庫島公園を通り過ぎ、

IMG_7688

その二子玉川の先で、サイクリングロード沿いになにやら新しい公園ができていたので、寄ってみました。

その名もズバリ二子玉川公園だそうです。サイクリングロードからは、階段を上がった上にあります。


もちろん、スロープもありますのでそちらから行くこともできます。ただし、自転車は押し歩きです。


公園の中には、スターバックスもあったりして、休憩にはいいかも。

IMG_7689

公園の中にはベンチもいっぱいあります。
しかし、人前で◯◯してるなど、野生動物に戻ってるカップルが、なぜか他では見ない密度で多かったですね。(笑)


この公園には、何かそうさせる雰囲気があるのだろうか?


公園は高台になってるので、階段の上からは、多摩川が一望です。

IMG_7691

広々として確かに開放的な公園ではありました。

二子玉川公園を後にして、多摩川を下ります。夕方には帰るつもりなので、羽田まで行くには時間が無く、そろそろ引き上げます。

多摩川と中原街道の交差点から北上します。1号線から山手通りに入って甲州街道へ。

帰り道に、笹塚のオ・パンに寄って、家のお土産を買って帰りました。

IMG_7696

夕方なので、パンの種類は多くありませんでしたが、家族にはフォッカッチャやショコラケーキが好評でした。


今日は50km程度でしたが、たまにはこんなのんびりライドもいいものです。



ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます! 



レーシングチームに入りました!