こんにちは、りょうです。

5月3日(祝)、久々に輪たろうさん主催のライドに参加してきました。

輪たろうさんと言えば、「サガミハラ no ボッチチャリダー」のブログ主で、相模原周辺の林道マスターとも言える方。

以前に裏ヤビツライドにも参加させていただいたことがあります。

当日のルートは津久井湖から宮ヶ瀬湖付近をまわるコースです。

FullSizeRender

当初は参加メンバーが20人ほど。
うち、女性メンバーも4人いるらしい。

今回は班長の隠れミッションの指示も来ていないし…。


今回はゆるポタに違いない!


が、しかし…。
5月3日の天気は、GW期間の中でピンポイントで雨予報。

近づくにつれて、週間天気予報は回復傾向ですが、本格的な雨は2日の夜から3日朝にかけて降る予報。

FullSizeRender

当日朝、起床した時も激しく雨が降っています。

輪たろうさんからは、天候を踏まえて、集合時間を遅らせてパンパティに9時集合の連絡がありましたが、参加メンバーからは次々とDNSの連絡が入る。


ただ、雨雲レーダーを見ると9時頃には抜けて晴れそうなので、集合場所まで行けば、何とかなりそうではあります。


当初は、集合場所のパンパティに自走で行くつもりでしたが、雨を避けるため、輪行で橋本まで行くことにしました。

ちょうど出発する時間帯には、雨も小降りに。駅までは1キロちょっと。

雨具は荷物になるだけなので、ジャージのまま駅まで突破して、ガード下で輪行準備、予定の電車に乗ります。

IMG_8571

橋本までは50分程度。
着く頃には雨も上がりました。

いいぞ。いいぞ。

輪行を解除して、パンパティに向かいます。

IMG_8578

パンパティで今日のメンバーと合流。
予定通り、空も晴れてきました。

IMG_8749

当初20人いたメンバーでしたが、やはり集合までの時間帯の雨が災いして、本日の参加者は、輪たろうさん、しげさん、yakiそばパンさん、バターさん、miocoさん、かんださん、私の7名。


しげさん、miocoさん、かんださんは初めてご一緒します。

しげさんは、輪たろうさんやコーラさん、yakiそばパンさん達との美食倶楽部ライドのルートマスターです。

美食倶楽部は、いつも上りがいがある坂と美味しそうなお店のライド。
平日開催なので、なかなか機会がありませんが、いつか年休取って参加したいと思っているライドです。

ツイッターでは存じ上げていましたが、リアルにご一緒するのは初めてです。
確かに旧アイコンの似顔絵とそっくりの好男子でした。

パンパティでひとしきり歓談して、出発です。

IMG_8585

輪たろうさんのライドは、いつも行ってる場所から少し外れただけで、こんな知らない風景があるのかと驚かされます。

IMG_8825
photo by yakiそばパンさん

しばらく、地元の子ども達と一緒にライドしましたよ。

IMG_8826
photo by yakiそばパンさん

やがて道は、気持ちの良い山道へ。

IMG_8588

当日は暑いながらも、山道に入るとひんやりして気持ちがいいです。

しかし、道はだんだん斜度を増していきます。
軽々と上るyakiそばパンさんとバターさんの後ろをヒーヒー言って上る私の図。

IMG_8692
photo by しげさん

数%ぐらいの坂はむしろ得意かもしれないけど、5%を超えると途端にダメになります。

やはり体重と快適に上れる斜度の最適解ってあるよね。


山道を縦横無尽に走ります。
これは、地図上のルートだけでは分からない、輪たろうさんセレクトルート。

IMG_8591

FullSizeRender

IMG_8602

こんな道があるのかと驚きの連続でした。
相模原は、素敵な道の宝庫ですね。

IMG_8608

途中、坂で逃げをうつかんださんをyakiそばパンさんが追ったりとエリート同士の戦いがあったりしますが、私は坂ではおとなしくしてますよ。

しばらく走って、牧野にある「山のはちみつ」やさんで休憩です。

IMG_8615

休んでいると、お店のおばちゃんが出できて、いきなり餅つきが始まりました。

IMG_8617

若いお兄ちゃん達もついて!

という事で、参加させていただきましたよ。

IMG_8745
photo by yakiそばパンさん

なんだか分かりませんが、みんなで餅つき大会になりました。

IMG_8622

よもぎ餅は、餅の中に蒸したヨモギの葉を入れて、さらにつきます。

IMG_8624

ぺったん、ぺったん、
はぁ〜ぺったん。

IMG_8623

つき終わるとこうなります。

IMG_8625

初めてよもぎ餅を作るところを見ました。
つきたてのお餅をおすそ分けしてくれました。やらかくてフワフワで美味しかったです。

IMG_8626

GWの催しだったみたいです。
山のはちみつやさん、ありがとうございました!

IMG_8629

今度また寄らせてもらいます!


山のはちみつやさんで、カツパパさんとも合流。
カツパパさんもツィッターでよく存じ上げていましたが、ようやく、ご一緒する事が出来ました。

IMG_8631

途中の下り、平坦では、レーサーの血が騒ぐカツパパさんが猛ダッシュで後ろから抜いていきます。
平坦番長の私も続きます。

高速トレインで走ってると、miocoさんも後ろにぴたりとつけている。

レースには出ていないと言ってましたが、只者ではなさそうな方だ。

IMG_8635

さて、次なる目的地は、めた喰え屋がお休みだったために、宮ヶ瀬湖の北岸を遡ったところにある早戸川国際マス釣り場に行くことになりました。

IMG_8648

こちらも宮ヶ瀬湖のこの方面は初めての道です。
川を少し遡って到着。

IMG_8654

広い河原にマスの養殖池と釣り場があります。

IMG_8663

IMG_8661

IMG_8656

今日はここの食堂で少し遅めの昼食です。

IMG_8657

私が食べたのは、マスの漬け丼。

IMG_8660

普通、川魚のお刺身って、生臭いと言いますが、ここのお刺身は全くそんなことはありません。

マスのお刺身は初めて。
山奥で新鮮なお刺身を食べられるとは思わなかった。

お味は、鯛のような白身のお刺身と同じような感じでとても美味しかったです。
秋になるとマスのいくら(筋子)がこれに加わるそうな。
それもまた美味しそうだ。
その季節に是非来てみよう。

食後は山から下りて、デザートへ。

IMG_8667

食後、直ぐにデザートに向かうとは、美食倶楽部の片鱗を味あわせていただきましたよ。

デザートは、町田ラッテに来ました。
ここも初めてなんですよね。

IMG_8833

IMG_8672

私はダブルのジェラードを頼みましたが、隣で量が倍はあろうかというトリプルをmiocoさんがペロリと食べている。

値段の差が少ない割には大きさが全然違う。
ここではやはり圧倒的コストパフォーマンスのトリプルを頼むべきだったか。
クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

IMG_8675

なので、私は町田ラッテの美味しい牛乳もいただきました。

IMG_8679

味はまったり。新鮮なミルクの味だ。
美味しかったが、もっと飲みたかった。

町田ラッテでまったりしていたら、もう午後の3時。

残念ですが、あっという間にお開きの時間が来てしまいました。

IMG_8832

ということで、町田ラッテから適宜流れ解散!
私は、尾根幹経由で自走で無事帰りました。

輪たろうさん、楽しいライド企画ありがとうございました!

IMG_8683

次はいつか美食倶楽部に参加したいな。


なお、バターさんは、近くの相原駅から輪行で帰るつもりが、yakiそばパンさんに教えられた道は、高尾駅に行く道だったそうな…。
( ´罒`*)✧


ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます! 



レーシングチームに入りました!