こんにちは、りょうです。

GWも終盤の5月5日(土)、飯能の有間峠に行ってきました。

翌週末の海野宿400のブルベに向けて、山込みのロングライドを走っておきたかったのですが、最近、崖崩れや冬季通行止めで行けなかった有間峠が開通したと聞いて、初めての有間峠に行く事にしました。

その日は、午前中は家の用事があって自宅を出たのは昼前。

先ずはいつものブルベ道で飯能に向かいます。
高井戸の自宅から飯能までは約40km。

多摩湖近くまで来た所で、火事で道が通行止めになっており、迂回します。

飯能から名栗湖までは約18km。
斜度もないので、快調に飛ばして行きます。

新しいホイールのZONDA DISCが気持ちよく、プライベートベスト出しまくりで、これから峠に上るというのに無駄に脚を使ってしまいました。(笑)

飯能から先はコンビニも少なめ。
有間ダムへの上りの途中に「休み処やませみ」という休憩施設に綺麗な公衆トイレがあるので、一旦休憩します。

名栗湖までは来たことがありますが、その先は初めての道。

有間ダムから有間峠までは距離で14kmほど。
しばらくは裏ヤビツのような緩いアップダウンが続きます。

やがてバーベキュー場が見えてくると斜度も上がってくる。

有間渓谷観光釣り場から先は人家やお店はなくなります。

峠まで10数キロですから、暗くなる前には下りてこられそうなのはわかってるんですが、山登りの鉄則は早出早着。

そんな習慣が身についてるので、午後の遅い時間から峠に入るのはなんか不安になります。

しかも今日は一人ですからね。

そして、ここから先は一気に斜度が上がっていきます。

有間峠は初めて来たのですが、いきなり10%前後の坂が続きます。

しかも、斜度が全然緩まないww

まあ、急ぐ旅ではないので、ゆっくり上がるのですが、脚を休められる場所が無いまま、ひたすら10%前後の坂が続くので、予備知識無しに来ると心が折れかけます。

こんな坂が、後10kmも続くのかよぉ〜!
ウァ━ 。゚ (゚´Д`゚)゚。━━ン

坂の途中で蛇行して上がりたくなりますが、上からロードバイクが下ってくるので、見通しの悪いカーブで蛇行するのは厳禁。

しかし、道の状態はいいです。
途中、30mくらいのダートはありますが、舗装工事中なのですぐに舗装されるでしょう。

聞くところでは、飯能のcafe kikiのオーナーさんが、ガレた道の掃除をしてくれているらしいのです。

確かに、道の砂利が綺麗に掃除されている場所がありました。

おかげで気持ちよく走れると思うと、とても感謝です。

しかし、正直、自分的には有間峠は、ひたすら続く急坂が、明神峠、三国峠の次くらい辛かったですね。

1人であることや午後遅い時間から上り始めた不安もあって、途中で帰ろうかと思ったくらい。

どうせ気ままな一人旅ですからね。
しかし、ここまで来て引き返せないと頑張りました。

そして、峠まで残り4km位になった時に、不意に斜度が緩みます。

ふおぉぉぉ〜っ!!

もうね。変な声出ましたww

しかも、ここまで上がると急に視界が開けて、素晴らしい展望が見え始めます。

うん。有間峠いいね。
もう許した。

残り​4kmからは下りも出てきて脚を休められますが、意外に峠までは長く感じる。

そして、峠手前で最後の上りを越えると、遂に有間峠に到着です!

標高は1,120mほど。
奥多摩の風張峠と同じくらいの高さ。

有間ダムが標高300m位ですから、800mを10kmほどで上るので、キツいはずですわ。

峠にいたのは、オートバイや車の人。
風張峠に比べるとまだマイナーですが、なかなか上り応えがある峠でした。

ここからは、秩父方面に下る事ができるようなので、飯能から、ガッツのある峠を越えて秩父に行きたいという変態さんには、良いと思います。

峠でゆっくり休みたかったのですが、この季節、峠には虫が多く。露出してる腕や脚に虫除けを塗ってこなかったのを後悔。

ブユのような虫がじっとしてると周りに集まって来るので、早々に下山しました。

帰り道で飯能を通る時に、有間峠のメンテナンスの感謝の印にcafe kikiさんに寄ったのですが、17時を過ぎており、残念ながら既に閉店。
_| ̄|○ il||li

飯能に来た時にまた寄りますね。

飯能の加治橋まで来た時には、既に日没です。

今日もいっぱい走りました。
その後は、来た道を引き返して、自宅まで帰りました。

本日の総走行距離 151.7km
獲得標高 2,016m

でした。

ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます!

レーシングチームに入りました!