夕方の午後5時過ぎ頃、ようやく海野宿に到着しました。
スタートから約200kmの地点です。

あわよくばお店が開いている時間に到着したかったのですが、残念ながら午後五時には、ほぼお店は閉店。

まあ、明るいから通りの景色は楽しめましたけどね。

り返しのPCはもう少し先にあるセブンイレブンです。

ここからは夜の峠を越えて帰るので、ガッツリ食べてゆっくり休憩します。
幸い時間的な余裕は行きに稼いでる。

さて出発という時に、けいたさんも折り返しのPCに到着!

膝が痛いと言っていたので、心配していたのですが、ロキソニン効果で調子を取り戻したとのこと。

無事、碓氷峠を越えられて良かった!

我々は、行きも一緒だったKさん、Bmaxさん、私の3人で出発。

先程下った坂を上り返します。

ただ帰りは行きと違って碓氷バイパスを通るので、越える峠は碓氷峠では無く入山峠になります。

虫さんの試走レポートでは、30km下ったはずなのに、上り返しは何故か40kmあったとありましたので覚悟して上ります。

途中から行きと違う道(旧道?)に入ります。
ここからはとにかく上り。

平坦は無くひたすら上ります。
斜度は平均4~5%くらい?

キツくもなく緩くもない坂がずっと続きます。

ただ、行きのアップダウンあり、急坂ありを上り返すよりは、ひたすら同じような斜度の坂が続くこちらの方が私には比較的楽でしたね。気持ち的に。

だって無駄に下って上り返す事も無く、確実に上るだけですからね。

上っているうちに夜になり、標高も高くなって寒くなってきたので、一旦止まって、上着を着ます。

ここからもう少し上りますので、私は雨具では暑いと思い、反射ベストの下にジレを着ただけ。

もう暗くなりましたので、ここから山中区間は出来るだけ3人まとまって走るようにしました。

だって電気もない暗い山の中で一人でパンクしたら怖いじゃないですか!

と言ったらみんな賛同してくれました。(笑)

アップダウンもありつつ、終わったか?
と思ったら出てくる最後の急登を上って、ようやく入山峠に到着!

ここの標高は碓氷峠より50m程高い1030mくらいです。

よっしゃ〜!
後は下り基調…のはずだ!

やはり標高は高いので寒い。
しかし、下れば暖かくなるはずと、我慢して下ります。

軽井沢からの帰りのルートは、以前のブルベで走った事はあるので、ずっと下りではない事は知っています。しかし、大きな峠はもうありません。

碓氷バイパスの下りは、道が広いので、走りやすいですが、所々、道が荒れて段差があったので、スピードが上がり過ぎないように注意して下りました。

車もスピードを出してるので、抜かれるタイミングなど注意が必要です。

700mくらい下りたでしょうか。
下りてくると、やっと暖かくなってきました。

山を下りて、道は平坦になりますが、下り基調なので順調に走ります。

ただこの頃からお尻が痛くなってきました。
サドルを変えてから、前の600kmブルベの時はお尻は大丈夫だったのに、なんで400kmでお尻が痛くなるのか不思議でしたがとにかく痛い。
(帰ってから分かりましたが、サドルのボルトが緩んで、2cm近くサドルが後にズレていたのが原因でした。)

サドルの後に座って、何とかごまかしながら走ります。

夜も更けてきて、だんだん眠気と疲労の戦いになります。

平坦を淡々と走ってるより、多少の上りをハアハア言いながら走る方が、眠くならない気がします。

昼の暑さに比べて夜は気温が低い。
体幹が冷えてきたのか、何となく食欲が無くなり、吐き気まではいきませんが気持ち悪い感じがします。

以前のFlecheで明け方momさんが戻した時は、こんな感じだったのかと気持ちが分かりました。

PCに着いても食欲がわかない。
しかし、ブルベでは食べられなくなったら終わりですから、何か補給しなければ。

第5PC前の通過チェックのコンビニで、とろろそばなら食べられそうということでチョイス。

でも食べて良かった。
走る気力が湧いてきました。

やはり、400km以上のブルベは自分の限界を試されます。完走とDNFは紙一重。

その後、淡々と走り、多摩川の羽村まで帰って来た所で、夜が明ける。

ここからゴールまで50kmくらいか。

みんなこの段階になると眠気と戦っている。

最後のPCも終わり、新青梅街道に入ると、みんなあまりの眠さにガクンとペースが落ちる。

車も多い幹線道路に入ったこともあり、この時間帯は人一倍注意が必要だ。
まずkさんが離脱して臨時休憩。

私もしばらく走ったものの、限界を感じて、Bmaxさんのススメでコンビニで臨時休憩しました。

補給後、30分程イートインでうつ伏せで寝たでしょうか、でもそれだけでも気分はスッキリ。

その後は、多摩川沿いの道に入ってからも順調に走ります。

ラストスパートだ。

そして、7時前に二子玉川にゴール!

この日は、ゴール受付には、momさんがいましたので、完走受付をして頂きました。

もう、お尻は痛すぎて、ロードバイク降りて歩くのも辛いくらいでしたが、

BRM512海野宿400、23時間46分?で無事完走しました〜!

momさん、Bmaxさんとそれぞれ記念撮影。

Bmaxさんお疲れ様でした!
そしてmomさん日曜日の早朝から受付ありがとうございました!

ゴール受付でしばらく歓談した後、帰ります。

もうお尻が痛くて座ってるのも辛い感じでしたので、早く帰って治療せねば。

その後、けいたさんも無事ゴールしたそうです。

今回は、結局雨に振られなかった。
みんなもあまりトラブルも無く完走出来て良かった。

私のお尻以外は…。

そう言えば、3週間後の鬼怒川600にエントリーしてるのを思い出した。

この状態ではとても走れる気がぜず、既にDNSしたい気分満々でした。

しかし、家に帰ってシャワーの激痛に耐えつつ、軟膏塗って寝たら少しマシになりました。

また、尻が痛くなった原因であるサドルのズレも分かったので、今は何とかなりそうな気分です。

今年のSRの取得まで、残り600kmと200kmのブルベを残すのみ。

夏前に600を走り終えられれば、かなり楽になるなぁ。

でも、その前に今度のブルベは家族の用事と微妙に重なっていて、家族峠を越えられるかが怪しかったりするんですけどね…。

でもダメなら秋に再チャレンジして頑張ります。

今年もSR目指すぞ〜!

レーシングチームに入りました!