有間峠に上った後は、先日行けなかった秩父方面に下って行きます。

この道を最近ライドで行った方々の情報では、下まで舗装道路ですが、段差や砂利などが浮いており、パンクには注意が必要なようですので、慎重に下ります。

実際に下ってみると、細かい砂利は浮いていますが、落石は少なめで普通に走れる道でした。

ただ、グレーチングの段差があるので、スピードを出し過ぎて突っ込むとパンクの危険性があります。

山道区間はゆっくり下ります。

やがて、釣り堀が見えてくると山道も終わり人家も出てきて普通の道に。

FullSizeRender

さらに下って行くと、浦山湖が見えてきます。

浦山湖畔沿いの道は意外にアップダウンがありました。しかし、基本は下り基調なので勢いで越えていけます。

浦山ダムを過ぎればすぐに秩父です。

秩父のメインストリートの国道140号線に合流する所から、すぐに脇道に入って、長福寺前の裏道を羊山公園方面に向かうと、信号も車も少ない快適な道を走れます。

羊山公園の先からは、こちらも1本裏道の快走路の県道11号線を走ってコンビニで2回目の休憩。

有間峠では寒いくらいだったが、秩父に下りてくれば、既に日は高く昇り、じりじりと暑い。

今回、日焼け止めを塗ってくるのを忘れた事を後悔する。

補給を済ませて、定峰峠への道を上っていく。

再び木陰に入ってホッとする。

秩父から定峰峠へのルートは二つある。
グーグルマップの写真で恐縮だが、前の秩父ライドでは、ここから折り返して上った。

この道は距離は近道だが、途中、10%超えの区間が1キロ程続く区間がある。

前回ライドの時の写真

今回は、より奥から上った。
こちらの方は、ちょっと距離は伸びるが、斜度は緩めだ。

まあ、道なりに行けば自然とこちらの方に行くから大丈夫かな。

距離も長くはないので、淡々と漕いでるうちに無事、定峰峠に到着。

ここから、引き続き白石峠、堂平山へと上っていく。

定峰峠から白石峠が約3キロ。白石峠から堂平山まで約2キロだ。
ここから先は、斜度は10%超える事は少ない。

遂に、今回の目的地、標高876mの堂平山に到着!

展望が開けていて気持ちがいい。
空気が霞んで、遠くまでは見通せないが周りの山々は綺麗に見える。

ちょうど、堂平山天文台食堂がやっていたので、中に入ってみんなで休憩。

火照った身体に、窓から入ってくる高原の風が気持ちよかった。

私はここの名物の中華おこわと、始まったばかりの生イチゴジュースをたのみましたよ。

生イチゴジュースは、イチゴとミルクと氷を使って、その場でミキサーで作ってくれます。

中華おこわも生イチゴジュースも大変美味しゅうございました。

もっと食べたかったけど、この後、パンを食べに行くのでここは我慢。

堂平山天文台を出た後は、一路ときがわ町に向かって下ります。

白石峠はロードバイクのメッカなので、多くのローディとすれ違いました。

県道172号線まで下りれば道も広くなる。ハイペースのトレインで回して行きます。

下って、国道30号線との交差点から南下して数キロ走れば、目的地のパン工房シロクマに到着です。

ここでは、私はおきなわポークと餅入りあんぱんを買いましたよ。

今日は食べてばかりのような気がする。

気温も上がってきたので、お店の中でゆっくり休憩。

ここはいつ来てもロードバイク乗りが多いですね。

ゆったりした時間を過ごせました。

ただ、私がここのテラスから階段で下りる時に滑って転ぶアクシデント。(^.^)

ここの階段、ステップの奥行きが短いので、ビンディングシューズの普段地面につく部分ではなく、土踏まずに近い所で踏んでしまうと、私のようなカーボンソールだと、ツルッと滑ってしまいます。

転んで思い出した。
前回来た時も同じように滑って転んだわ。(笑)
ヾ(๑´=∀=)ノ*.。

皆さんもお気を付け下さい。

時刻は昼頃。
そろそろ帰りの時間です。

パン工房しろくまを出て走り出しますが、いよいよ暑くなってきました。

体感温度は路面からの反射せいか、メンバーのガーミンによると34℃ぐらいです。

走ってれば風で涼しいんですけどね。

今回のライドの寄るポイントはすべて終わったので、一路帰るだけの予定でしたが、あまりの暑さに、帰りにコンビニで臨時休憩。

季節の変わり目は熱中症になりやすいので、無理は禁物ですね。

その後、途中で順次流れ解散して、15時頃、無事帰宅しました。

Mさん、MYさん、Iさん、今日はご一緒して頂きありがとうございました!

本日の秩父峠巡りライド、
総走行距離 197.8km
獲得標高 2788mでした。

なかなか濃密なライドでした。
今回は安全策で、行った事がある所をつないだんですが、秩父-飯能間には、面白そうな峠がまだまだあるので、また行ってみたいと思います。

刈場坂峠から顔振峠あたりも、尾根筋を走る道で景色が良さそうだな…。
[≡] 〆(・⺫・‶)

レーシングチームに入りました!