こんにちは、りょうです。

BRM602鬼怒川600ブルベの続きです。

スタート前、この前の秩父ライドで一緒だったMYさんを探すが見つからない。
彼もこのブルベに参加すると言っていたのだが、7時スタートか。

しかし、この前の海野宿のブルベで一緒に走った、Kさん、Iさんと再び会った。

Iさんは、残念ながら7時スタートとのことなので、同じ6時スタートのKさんと一緒に走り出す。

IMG_8981

前回の海野宿の往路では、平坦では35km/h以上で走っていたが、流石に600kmのブルベでそんな気はおこらない。

Kさんと、

あの時は飛ばしすぎでしたよね〜。

と言いながら、31~2km/h位で巡航する。
なにせ600kmなので、序盤から体力削りたくない。

第一PCのファミリーマート海田岩蔵街道店(44.4km地点)までは、ブルベで何度も走った道なので、キューシートを見なくても走れる。

朝の天候は、太陽に曇がかかっていてちょうど良いという感じだったが、気温はジワジワと上がってきており、この後の暑さを予感させた。

第1PCを過ぎ、やがて飯能から山伏峠を越えて秩父に向かう。

IMG_8983

いつもなら、それほど気にならない山伏峠だが、600kmの序盤に入ってくると、かなりキツく感じる。

IMG_8985

太陽は上がり、陽射しがかなり暑くなって来ていたが、山の中に入って涼しくなったのは助かる。

Kさんは序盤は調子が悪かったらしく、ペースが上がらないようだった。

この辺りから先行して走った。

山伏峠を下り、先日走った秩父の街を走り抜ける。
気温は更に上がっている。

IMG_8987

そして第二PCのセブンイレブン小鹿野バイパス店(101.1km地点)に到着。

IMG_8992

暑いので店前の影で休んでると、前の駐車場に車が止まって、

たまがわでーす!

と言いながら、AJたまがわのスタッフ達がおりてきた。

臨時通過チェックで名前の確認を受けながら、写真を撮って貰う。

IMG_9097
photo by AJたまがわ

AJたまがわのカメラ担当は、この前の海野宿と同じ虫さん?

と思ったが、声をかけられず。

いや正確には、一参加者として普通にブルベの世間話をしたのだが、

「虫さんですね。私りょうです。」

とカミングアウト挨拶出来なかったww。

どうも、ブログやTwitterの世界で知ってるからと言って、リアルの世界で一方的にそのように対応するのは躊躇してしまう。
というか、通過チェックでリアルの名前で申請してるのに、改めて、ツィッターのりょうです。というのも何か妙な…。

でも、名乗って挨拶くらいしても良かったか…。


しばらくすると、Kさん、そしてIさんもやってきた。

IMG_9100
photo by AJたまがわ

特にIさんは、1時間後の7時スタートなのだけど、100km地点で追いつかれるとか、どれだけ速いペースなのか。

先に来ていた私は、休憩を終えて先に再出発。
志賀坂峠に向かいます。

IMG_9099
photo by AJたまがわ

志賀坂峠への道は、急勾配ではなく、徐々に高度を上げていく感じだ。

IMG_8993

IMG_8994

あまり無理せず、軽いギアでクルクルとケイデンスで上って、志賀坂峠を越えた。

IMG_8995

お昼頃に道の駅上野の前を通ったが、第二PCを出てまだ距離を走ってないので、次の通過チェックの「道の駅オアシスなんもく」まで我慢する。

IMG_8996

IMG_8998

午後になり、気温はかなり高い。
予報では最高気温が27℃といっていたが、体感的には30℃は超えている。

ただ、周りには綺麗な水、走る身体に吹き付ける風は心地よい。

IMG_8999

さらに、もう一本、湯の沢トンネルを越えて、道の駅オアシスなんもく(153.6km地点)に到着した。

IMG_9098
photo by AJたまがわ

ここまで順調に走って来たこともあり、ここの食堂でちゃんとした昼ごはんを食べる。

ちょうど川沿いの絶好のテラス席がある食堂があり、かき揚げ冷やしうどんを食べた。

IMG_9003

やっぱり、コンビニ飯じゃない食事は元気出る。

IMG_9002

食べ終わって、駐車場に戻ると、AJたまがわのスタッフ達も到着していて、通過チェックを受ける。

ここでもカメラマンの虫さんとお話して、出発際の写真を撮って貰いました〜。

ありがとうございます!

IMG_9095
photo by AJたまがわ

IMG_9091
photo by AJたまがわ

結局、ちゃんと挨拶できなかった…。
次はちゃんと名乗ろう。


道の駅なんもくを出ると、一路、群馬県庁がある前橋に向けて下っていく。

ちょうど午後の暑い時間帯。
しかも、山中の涼しい区間から出て、街中のルートを進むので、暑さが一気に倍増する。
しかも、次のPCまでは約65kmと長めの区間だ。

ここは、気温の高さも相俟って、厳しい区間だった。

今回、暑さを予想してツーボトルで行ったのだが、暑いだけでなく空気が乾燥しているのか、やたらと喉が渇く。

この区間内だけで、ツーボトルのドリンクを全て飲み干し、補給の為、前橋市の手前で臨時休憩することになった。

IMG_9007

どうも、スポーツドリンクは味が濃くて胃が受けつけない。
これまで、ツーボトルのうち、1本はスポーツドリンク、もう一本は麦茶を入れていたが、2本とも麦茶にした。

かれこれ15分以上休んだが、自分が休んでるコンビニの前を他のブルベの人が全然通らない所を見ると、他の参加者もどこかで休んでるのだろう。

このPCの間を休み無しで一気に走るのは厳しいという気がする。

水分補給も済んだので再び走り出し、前橋市を通過する。グンマーの首都、群馬県庁が凄く立派なのは驚いた。

IMG_9009

かなり暑さにやられたが、なんとか第3PCファミリーマートみどり大間々店(219.3km地点)に到着した。

段々食欲が無くなってるが、ブルベは食べられなくなったら終わりなので、とにかく食べられそうなものを食べる。

IMG_9010

第3PCで休憩後、そろそろ出るかという時に、Iさん、Kさんもやってきた。
そして何と、以前、房総半島のMさんライドでご一緒したブルベマスターのUさんにも会う。

世間は狭い。
ここで、一緒に走ったKさんと、Uさん、MYさんとは同じショップの仲間である事を知る。MYさんは残念ながら仕事の都合でDNSになったとの事。

それでMYさんはいなかったのか。

Mさんライド海野宿のブルベでそれぞれ別に一緒に走った人が、繋がる。

ブルベを走ってると色々な知り合いが増えて面白い。

なお、Uさんは7時スタートなので、凄い速いペースだ。

私は一足先に第3PCを出た。

一路、足利市を経由して宇都宮の森林公園に向かう。

IMG_9015

第3PCを出た時はまだ日は高かったが、走ってるうちに暗くなって来た。

IMG_9013

ブルベの時、夜はいつも誰かと一緒に走るようにしている。

走ってるうちに誰か居るだろうと、第3PCを1人で出てきたのだが、ずっと走っていて、前にも後にも一緒に走れる人が誰もいない。

まずい…。

暗い山道を1人で走ることになるのか…。


この先のルートは山に向かっている。
心がだんだん不安になってきた…。



次回、突然現れる救世主!
           広がるブルベの輪!



ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます! 



レーシングチームに入りました!