こんにちは、りょうです。


9月29日(土)、翌日はブルベながら、走っておきたいなと前夜思っていたら、Tさんから久しぶりに朝練のお誘いがあり、行ってきました。

当日は、朝5時30分に集合。
家を出たのは5時前ですが、外はまだ真っ暗。気温も先週あたりから急に寒くなってすっかり季節は秋です。

IMG_9952

多摩川原橋のたもとで待っていると、Tさんも直ぐに到着。

IMG_9953

最近、走り込んでいるようで、身体が絞れているようです。
一方、私の方は、不摂生な生活をしているので、Tさんを見習わなければ。

Tさんは最近、ロードレースによく出ている。
一口にレースと言っても、色々な種類がある。

クリテリウムは多くが10km~15km。
ヒルクライムレースも同じくらいか。
Tさんの出るロードレースは、60~80km。平坦ありヒルクライムありの言わば、レースの総合競技だ。

私の様に平坦ばかり速くてもダメ。ヒルクライムだけ速くてもダメ、総合力が必要だ。

最近調子よくて、都民の森、ソロで55分でしたよ。

凄すぎる…。

55分ですら凄いと思うのに、「ソロで」と聞いて尚更ビックリである。

私なんか、前半の上川乗までの斜度緩い所までをトレインで行って、脚を温存しても60分全然切れないのに…。

さあ、行きますか。

多摩川沿いの道を国立方面に走り始める。
この日は、二人ともウドンレーシングジャージなので、チーム練習のようだ。
先頭はTさん、後ろに私。

IMG_9958

多摩川沿いのこのルートは、信号間隔が広く、早朝や夜の車が少ない時間帯は走りやすい。

IMG_9959

この日は割と風のある日だった。
それでもTさんは、力強く引いていく。

時折ローテーションで私も前に出るが、Tさんも直ぐに前に出るので、ほとんどTさんが前だ。

強い人と走ると、1人では追い込めない領域まで連れて行ってくれるから、良い練習になる。

平坦では何とか付いていけるが、坂になるとあっという間に置いていかれる。

東京薬科大の坂経由で尾根幹に入り、7時頃、矢野口に戻って、朝練終了。

Tさんは子どもの保護者会にでなくてはならないということで、早めに帰っていきます。


Tさん、ありがとうございました!

夜明け前からとてもいい練習ができました。

矢野口に戻ってくる少し前から、雨が降り始めた。

Tさんと別れた後、丁度、矢野口のCROSS COFFEEが開いていたので、そこで雨宿り兼、練習後のモーニングコーヒーを頂く事にした。

IMG_9960

CROSS COFFEEは、オーダーサイクルジャージのチャンピオンシステムのアンテナショップ兼カフェだ。
知らなかったが、7時オープンなので、朝練の後にまったり出来るようだ。

最初は一人だったけど後から、ロードバイク乗りが、沢山やって来て、朝から賑わっていた。

朝は初めて来たけど、朝練の後に、こうした場所で過ごすのも悪くない。

丁度、バイシクルクラブ10月号があったので、読み始める。

記事の中に、筧五郎さんの各社楕円チェーンリングの比較インプレッションがあった。

力をかけるポイントがピーキーなのが、オーシンメトリック、次いでQ-rings、私が今使っているのリデアは、緩やかに変化するので、真円リングから乗り換えやすいとあった。

その人のペダリングの質によって、合う楕円リングは違うらしい。

読んでて参考になったのは、楕円リングの乗り方。

楕円リングの力をかけるポイントを活かす為には、サドルの前側に座って、脚を前から後に蹴るように走ると良いとある。


実は、最近、私もサドルがどんどん前に出てきているのだ。

パワーをかけて走る時、身体を前に出して、上から踏み下ろすようにペダリングすると、力が入って楽に進む感じがするからだった。

筧五郎さんの記事を読んで、同じ感覚でなるほどと思う。

長く乗る時は、昔はサドルの後に座って、脚の後ろ側の筋肉を使えるように走っていた。

長距離をレースペースで走るTさんは、サドルの後に座って走ると言っていた。
要は、その時々の状況に合わせた使い分けかもしれないなと思う。

バイシクルクラブ10月号は他にも「若返るロードバイクの乗り方」とか「最新ディスクロードバイク」の特集記事が載っていた。

うーん。
見逃していた。この号のバックナンバーほしい。


しばらくして、雨も小ぶりになったようなので、お店を出る。

IMG_9963

今日は、良い練習と優雅な朝の時間を過ごせました。
家には9時前に帰れたから、家の用事もできるし。

休日の早朝に尾根幹での練習後に、CROSS COFFEEでまったりするの、アリですな。


これから朝練の時は、ちょくちょく寄らせて貰おう。


ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます! 



レーシングチームに入りました!