17時00分頃、平塚市土屋橋の第3PCを出発する。
ゴールまで残りは35kmだ。

都心部の電車は20時で全て運行中止になるとのことなので、東京まで帰る事を考えれば、19時前には大船駅に着きたい。

ならばゴールは18時30分までには必着だろう。

ということで、18時過ぎをゴール目標とする。

AJ神奈川の方の言うとおり、この後の道は平坦だった。

しかし、もう暗くなってきて、更にキューシートを入れたビニール袋に浸水して、字が滲んで読みにくい。

お初のコースで試走もしていない。
コースを入れたオフライン地図も雨なので頻繁に確認は出来ないので、コース確認に手間どる。

また、ライトの片方は電池切れだ。
どうも、トンネルに入った時に点灯したのを忘れて、そのままにしてしまったらしい。

2つ目のライトは生きているので大丈夫。ダブルライトにしてきて良かった。

脚も疲労してきているらしく、頑張って踏んでるつもりでも、30km/hを少し超えるくらいだ。

残りの35kmが長く感じた。

幸い雨は小降りになってきている。
また、風も強くない。

今回のブルベの中、風はずっとそれほど強くなかったのは、幸いだった。

ロードバイクへの直接的な影響という意味では、雨よりも風が怖い。
風で危険を感じたら、私も躊躇なくやめていただろう。

地理が分からないので、ゴールの大船までの距離感が掴めないが、残りの距離は確実に減っている。

淡々とペダルを回す。漕ぎ続ければいつか終わる。終わらないブルベなど無いのだと思いながら走る。

そして、18時25分頃、ゴール地点に到着!

ゴールのコンビニには、AJ神奈川のスタッフの皆さんがいて、拍手で迎えてくれた。

ありがとうございます!

買い物のレシートで、その場でゴール受付。

無事、11時間7分で認定いただきました!
これで2018年もSR達成しました〜!
ウァ━ 。゚ (゚´Д`゚)゚。━━ン

AJ神奈川のスタッフの皆さんに、

走らせてくれてありがとうございました!

とお礼を言う。
変な言い方かもしれないが、心からの気持ちだった。

台風接近中で大雨警報が出る中、5人の出走者のブルベ。

主催者からすれば、心配だったろう。
いっそ、中止と言えばそんな心配はしなくても良かったのに。

でも、出走者の判断を信じて走らせてくれた。
出走者の判断に任せるだけでなく、コース上でもフォローしてくれました。

結局、出走者5人中、4人が完走。もう1人は制限時間を過ぎてしまって認定外だけど完走したと聞きました。

AJ神奈川のスタッフの皆様には、改めてお礼申し上げたいと思います。

さあ、ゴールには到着したが、まだ終わりではない。
台風が来るまでに自宅にたどり着かなくてはならない。

自宅に帰るまでがブルベなのである。

AJ神奈川の皆さんにご挨拶して、大船駅に向かう。

駅に着いて、素早く輪行の準備をして、丁度、19時12分大船発東京行きの東海道線に乗る事ができた。

台風接近の中、さすがに電車の中には殆ど乗客はいない。

20時前に電車は無事東京駅に到着。
輪行を解除する。

東京駅に着いてみると、雨は降っていないが、轟々と風が強くなっている。

道路上を色々なものが吹き飛ばされていく。

いよいよ台風が接近してきたか。

ロードバイクで走っていて、同じ方向から吹く風は強くても対処出来る。
しかし、突然吹く突風は危ない。

新宿から甲州街道を走っている時、何度かビルの隙間で東からの突風を受けて、車道側によろける。

車通りがそれなりに多いので、緊張する。
とにかくスピードを落として走った。

しかし、西行きの井の頭通りに入ると、真後ろからの追風に変わって、最後は、風に押されて、走ると無風状態で無事帰宅できました。(笑)

帰宅して1時間もしないうちに、外では激しい風か吹く、台風の暴風圏にはいったようだ。

家という場所に帰ってこれた事に対して、いつにも増して感謝が湧きます。

これをもちまして、私の2018年シーズンのブルベも終了しました。

お世話になった皆様には、とても感謝しております。

ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

レーシングチームに入りました!