ロードバイクに乗り始めた頃に、ショップ関係以外で初めて参加したグループライドは、茶川探検隊(仮)でした。

私のグループライドの原点は茶川探検隊で学ばせて頂きました。

最近は、メンバーそれぞれが独り立ちしてご無沙汰しておりましたが、その頃よりよく一緒に走っていたHIGIRIさんが、来年、東京の職を辞して実家に帰るとのことで、Suzukiさんが提案、茶川さんの呼びかけにより、茶川探検隊一日限定復活、HIGIRIさん歓送ライドが開催され、12月9日(日)、行ってまいりました。

なお、旧知の探検隊メンバーが集まっているというのは、HIGIRIさんには内緒のサプライズということで、茶川さんとSuzukiさん以外のメンバーは、表向きの集合場所とは別の所で待機。

DEROさん、ななみんさん、やっさん(私は初めまして)、BMAXさん、こもごもさんが集まっている。

DEROさんは最近結婚したと聞いた。
やはり、結婚すると人間丸くなるな。
いろんな意味で…。

この日は最低気温5度で、早朝の日陰の公園は、さ…寒いっ!

集合場所のコンビニを物影から盗撮する。

FullSizeRender

HIGIRIさんのロードバイクはあるようだ…。
コンビニの情報がSuzukiさんから入る。

さ、寒いので早くして下さい…。

しかし、どうやってサプライズ合流するのだろうか…。

茶川さん、Suzukiさん、HIGIRIさんが出発して走り出した後、後からこっそり近づいて、気付かないうちにメンバーでトレインを組むとか…?(笑)

Suzukiさんに連絡して段取りを相談した方が良いのかな…。

おはよう!

いきなり来るんかーい!

HIGIRIさん達が突然現れて、こっちがサプライズしたわ。

しかし、HIGIRIさんも、旧知の茶川探検隊のメンバーが集まってると知って、喜んだとのこと。サプライズは成功したようです。

久々に会した茶川探検隊(仮)メンバー。
茶川さん、Suzukiさん、HIGIRIさん、DEROさん、ななみんさん、こもごもさん、BMAXさん、やっさん、そして私です。

この後、途中で、ちまちまさん、とっしーさん、がみさんが合流予定。

みんなとは、ツィッター繋がりはあるが、一緒に走るのは、本当に久しぶり。

茶川さんの恒例(私は2年9ヶ月ぶり)の朝礼。

じゃ、いつものようによろしく。

朝礼後、茶川さんから、

りょうさん、今日はゆっくりだからね!

と念を押される。

もちろんガッテンですよ。
昨日、ステムやクランクを交換したので、今日は慣らしライドですから。
ポタリング仕様で厚着もして来ましたからね。

メンバーが揃ったので、いざ出発。
武蔵境通りを多摩川に向かいます。

しかし、今日は風が冷たくて寒い。

前を走るのは、先日、1000kmのブルベを完走したこもごもさん。

たとえ、100km未満のポタライドであろうと、これから600kmブルベでも走れそうなフル装備で臨むこもごもさんである。

前から気になっていた事を聞いてみる。

こもごもさん、
1000kmのブルベって、どういう感じで休むんですかね。
流石に1000kmだとイメージが湧かなくて…。

この前は2泊出来たので、一日300kmを3日走るだけですよ〜。

確かに300km×3日で約1000kmですけどね…。

こもごもさん、
泊まりでしっかり寝られたので、走ってる時は仮眠は必要ありませんでした。

制限時間は、600kmのブルベは40時間。400kmのブルベは27時間だ。
1000kmのブルベの制限時間は75時間だから、二つのブルベを合わせたより、8時間多い。

なるほど確かに、2泊で5時間づつぐらいは寝られそうだ。

問題は私的に思うに、

500km走っても、まだ残り500kmもあるんですよ!

ということかと思う。(良く考えたら休憩の問題じゃ無いじゃん。)

うむ。休憩のイメージは分かったけど、まだ1000完走のイメージは湧かない。
いつかチャレンジしたいけど…。

さて、多摩川CRに入って、直ぐにトレインがストップ。

どうした?
何かのトラブル?

そこには腰を引いて痛がる茶川さんの姿が。

よく分からないが、何やら「チンポジが…」とか言ってる。

どうも、段差で跳ね上がったサドルが、His Sonを直撃したらしい。

教訓
タマは、サドルとお尻の間に置いてはいけない。

周りでは、
やっぱり段差は抜重が基本だね。
なんて言っている。

しかし、茶川さんの名誉の為に言おう。
この時、我々は誤解していた。

原因は、茶川さんの愛車ラピエールのサドルが壊れていたのだ。

後で知ったが、茶川さんのサドルのカーボンシートポストとアルミのヤグラの接合部が壊れて、サドルが左右にグラグラしていたのだ。

ご存知、SELLE SMP サドルはいいサドルだが、ポジションはシビアだ。

位置がキチッと決まれば乗りやすいが、位置がズレると痛いだけのサドルになってしまうらしい。

そして、この後も、このサドルはフリーダムなサドルとなって、茶川さんの〇ン〇マを攻撃し続けることになる…。

出発直後から波乱発生!どうなる一日限定復活の茶川探検隊。
茶川さんのキ〇タ〇は最期までもつのか…。

そして、私は茶川探検隊の真髄を見ることになる。

レーシングチームに入りました!