こんにちは、りょうです。
12月16日(日)にミヤさんと走る約束をしばらく経ってからだった。
LINEのグループへの招待があった。
1216… ライド…とあるので、例のライドだなと参加してチェックする。
メンバーは、ミヤさんとミヤさんライドでお馴染みのYMさんとMYさん、そしてお初のFさんと、ジーニョさんだ。
どれどれコースは…?
Mi-yaさんライド~光のリングで激坂フルコース☆~
ルート:飯能駅~子の権現~鳥居観音~御岳山~風張峠~ラピュタ坂~裏和田峠~
なんか、私が知ってる東京、埼玉の激坂全部盛りなんですけど…。
「この中でどのコースがいいですか?」
という言葉を想定して読み進むが、見つからない。見つけたのは、
※日没以降の走行が予想されますので、ライト等装備の準備をよろしくお願いします。
これ、1日で全部走るつもりのやつだ…。((;゚Д゚)
もちろん、途中合流、途中抜けも大丈夫とあるので、どこまで走るかは本人次第。
走行距離は、飯能駅発で約200km。
獲得標高は、なんと約5500mだ!
コースを引いたのは、学生さん?のジーニョさん。
千葉住まい故、こちらにはあまり来られないので、行きたい坂を全部入れたらこうなったそうな…。
なるほど、ルートから若さがほとばしっているよっ!
ギラギラしてるぜ!
おじさんなんか、坂のリスト見ただけで、膝が痛くなりそうだよ…。
これはどする?!
一瞬、
ちょっとその日は、親戚に不幸がある予定でして…。(錯乱)
とか、DNSの理由を考えかけたが、来年8月開催で、ちょうど参加を悩んでる富士山巡りブルベが、200kmで獲得標高5500mという、同じようなコースであることから、予行演習として、どこまでやれるのか、この機会に試してみる覚悟を決めたのだった。
しかし、天気予報が芳しくない。
予想気温が低く午後からは雨の予報であった。平地でこれだから、山の上の気温はもっと低いだろう。
様子をみて、天候次第で途中で切り上げるつもりだが、厳冬期に山奥で雨では、雪や凍結の心配もある。
近づくにつれ、不安になるが、幸い天気予報の降水確率は、回復傾向で当日を迎える。
しかし、冬のライドで悩むのは服装だ。
今回のライドでは、気温が低い中、それなりの強度が予想されるので、ただ厚着すれば良いというわけでもない。
そして、汗冷え対策も重要だ。
汗冷えした後、極寒の中でダウンヒルしなければならないからだ。
こういう、厳冬期の動きが激しい場合の服装は、レイヤリング(重ね着)が基本だ。
ベースレイヤーには、撥水性の汗冷えを防ぐoutwetのアンダーウェア。セカンドレイヤーは、速乾性のモンベルのジオラインLW。そして、ジャケットは吸湿速乾性が高いRERICの冬ジャージ。
これに、体幹を保温してくれるジレ(ベスト)を羽織ることにした。
そして、最後にウィンドブレーカーを携帯する。下は、冬用のロングビブのみ。
すごい重ね着だが、ウィンドブレーカー以外は皆汗抜けが良いものばかりだ。
下のアンダーウェア一枚で十分暖かい全面ウィンドストッパーの厚手のジャケットもあるが、それだと暑くなった時に調整が効かないし、汗が乾かず、かえって汗冷えを悪化させ、凍えるほど寒い。
低強度ライド用として使い分けている。
ただし、強度にかかわらず末端の防寒は大事なので、シューズカバーは、つま先用と厳冬期用の二重履きだ。
グローブは厳冬期用を引っ張り出した。
首元、顔や耳の防寒も大事なので、キャップの下にバラクラバをかぶる。薄いもの一枚でもかなり違う。逆に強度が高い時はここは薄手が良い。
12月16日(日)は、朝7時30分に飯能駅南口集合。
自走派のミヤさんと私、MYさんは、高井戸のコンビニに朝5時に集合だ。
到着すると既にMYさんも来ていた。
どうも、リアディレイラーのシフターの調子が悪く、変速しづらいらしい。
暖かい時は良いが、寒くなると調子が悪くなるとのこと。
中の古いグリスが固着してるのか、いずれにせよ分解清掃や修理が必要そうだ。
ミヤさんもやってきて、一緒に走り出す。
当日朝の気温は氷点下であり、とても寒い。しかし、ウィンドブレーカー無しでもなんとかなる。
ライド中は汗防止で少し寒いくらいで良い。ウィンドブレーカーは、休憩中または、山の上で汗冷えした後の最終手段なのだ。
井の頭通りを多摩湖方面に向かい、そこから飯能に抜けて行く。
朝焼けが綺麗だったが、気温はマイナス7度まで下がった。
飯能駅に到着する頃には、ボトルのスポーツドリンクが凍ってました。
飯能駅で、YMさん、ジーニョさん、Fさんと合流。ご挨拶する。
皆さん、それぞれショップやライドのミヤさん繋がりだ。
YMさんは、なんと足の中指を骨折している中での参加だ。
コースディレクターのジーニョさんの本日のライドの目的は、子の権現で自転車のお守りリングを手に入れることとのこと。
YMさん、
僕もそのお守り持ってるけど、手に入れた一週間後に落車したんだよね。
ちょ〜、YMさんwww
若者の夢を壊しちゃだめ〜。
一同で、
お守りリングのおかげで、落車で死ななかったのかもしれませんよ。
と謎のフォローをいれる。
ふと、MYさんのバイクを見ると、シフターにカイロが貼ってある。
MYさん、
カイロで温めたら、変速しやすくなるんじゃないかなと思って。
これもお守りの一種かもしれない…。
さあ、いよいよ激坂全部盛りライドに出発です!
ミヤさんライド+激坂全部盛りというかつてないライド…。
一体どうなるのか。
不安を覚えつつ出発したのであった。
コメント
コメント一覧 (2)
その節はお疲れ様でした!
久々に限界近くまで行ったライドでした。
またよろしくお願いします!