春は新しい門出の季節。
しかし、新しい門出があるということは、古き門出との別れがあるということです。

初めてのロードバイクでのグループライド以来、ちょくちょく一緒に走らせていただいていたHIGIRIさんが、3月いっぱいで東京を去る事になりました。

HIGIRIさんは、ワン1練とか色々ご一緒した思い出があり、HIGIRIさんといえば、ロング走りたくなったら、取り敢えずワン1みたいなイメージだったので、

最後にワン1行きましょう!

ということだったのですが、ここ最近あまりロードバイクに乗れてないHIGIRIさんの状況に配慮して、2月2日にみんなで三浦半島一周に行く事になりました。

メンバーは、HIGIRIさん、のぼうさん、けいたさんに私の4人です。

当日は、集合場所の藤沢駅に自走で向かうため、朝5時に矢野口のLAWSONでのぼうさんと待ち合わせて出発します。

この日は、日中は暖かくなるようだけど、朝はまだ寒い。

身体を温めるため、それなりのペースで走る。
境川沿いを南下しているあたりで、夜が明けてきた。

気温は、夜明け前が一番低いと言うが、マイナス6度まで下がる。
寒くてグローブの指先が痺れてくるくらいだった。

川の温度より気温が低いからだろう、川面から盛んに湯気が出ていて綺麗だ。
冬に早起きした者しか見られない風景だ。

待ち合わせは、午前9時に藤沢駅なのだが、8時前には到着してまった。
あまりに寒すぎるので、近くのデニーズで、暖を取りつつ、のぼうさんと朝食を食べて待つ事にした。

寒いので、けいたさんも、HIGIRIさんも集合場所としてデニーズに呼び寄せて、朝ご飯を食べてから、9時すぎに出発します。

気温も上がって、今日は良いライド日和になりそうだ。

今日の趣旨はHIGIRIさんの送別だから、HIGIRIさんが楽しめるペースで走るのだ。

葉山辺りで、富士山が綺麗なので止まって撮影会。

今日は時間も余裕があるので、随意の休憩、立ち寄り上等。たまにこんなライドもいいものだ。

しばらく、三浦半島の西側を南下して、三崎口駅の手前にあるソレイユの丘に立ち寄る。

実は、私は、実家の地元が横須賀なんだけど、ソレイユの丘は初めて。

ちょうど、菜の花の季節で、富士山との組み合わせが綺麗だった。

ここには日帰り温泉施設があったりするが、さすがにそこまでは寄れず、トイレ休憩だけで、今日のお昼ご飯の目的地、金田漁港にあるレストラン金田に向かう。

三浦半島一周で好きな景色は、高台の道から目の前に海が開けて見えるところだ。

やがて、ろんぐらいだーすのあみちゃん坂を下って、東京湾側に出ると、金田漁港はすぐだ。

けいたさんお勧めのレストランKANEDAに到着!

けいたさんによれば、ここは人気でいつも混むとのことであるが、この日は幸いあまり待たずに入る事が出来た。

早速、外のテラスに出て一服する人達。

メニューは、コスパが良いと言われる本日のおまかせB定食だ。

オードブルで出てきたのは、名物の生ワカメのしゃぶしゃぶ。

生わかめをお湯に通して食べるだけなのだが、これが美味しい。
茶色い生わかめがお湯に通ると、綺麗なみどり色になる。

天然の塩味とだしがきいていて、ツルッと食べられる。

他にも、酢漬けや煮物の魚、刺し身、天ぷらが出てきて、とても1500円とは思えないメニューだった。

FullSizeRender

大人気なのも納得。

けいたさんにいい所を教えてもらいました。
ありがとうございます!

さて、お腹もいっぱいになったので、出発します。

この日は天気が良く、気温も気持ちがいいライドでしたが、風が強く、帰りは向い風の中を走ったので、脚に疲労が貯まります。

横須賀あたりまで戻って来た所で、HIGIRIさんの脚がそろそろ限界に来たとのことで、コンビニで休憩。

駐車場で降りた所で、

脚がぁ〜!

と、足がつるHIGIRIさん。

この痛さは本人にしか分からないもの。
ここまで豪快な足攣りは、久々なので、我々は記念に残すべく、

激写!

photo by のぼうさん

まぁ、冗談はさておき、HIGIRIさんには足攣り用の漢方薬を渡して、コンビニのイートインで休憩することしばし。

復活したようなので、出発します。

また脚が攣るといけないのでゆっくり走る。この先は、私の地元なので先導して走ります。

野島の夕照橋を渡って、スペシャルステージがある、国道357号線に入ります。

357号線のスペシャルステージは、HIGIRIさんの脚がダメなら、ゆっくり巡航をと思ってましたが、思った以上に復活していたので、

ここはやはり、高速トレインで歓送でしょう!

ということで、最後にみんなでハァハァしました。(笑)

山下公園に到着した時にはもう日も傾いて寒くなってきた。

けいたさんの自宅は横浜なので、ここからは適宜流れ解散。

HIGIRIさんは多摩川辺りで離脱。
のぼうさんとも二子玉川辺りで別れ、無事帰宅しました。

本日は、景色や食事とも満足の約180kmのライドでした。
(自宅から藤沢の集合場所までのログがとんでしまったため、正確な数値分からず)

たまにはこうしたポタリングライドもいいですね。

HIGIRIさん、のぼうさん、けいたさん、ご一緒頂きありがとうございました!

HIGIRIさん、岡山の実家に帰ってもお元気に!

後日談

実は、この後、別の日にHIGIRIさんの歓送会を都内で開きました。

ライド以外で、休日の夜に私が出かけるのは珍しく、また、サイクルジャージ以外でロード仲間に会うのもあまり無い機会なので、小綺麗に身支度をしていると、嫁さんが、

あなた。私に何か隠していない?

と怪しむ。

何も悪いことしてないよ。
おじさんのロードバイク仲間の歓送会に行くだけだよ。

と言ったのだが、

あなたまさか、男が好きなの?!

と、まさかの疑惑を受ける。

結婚して25年連れ立った旦那のそっちを怪しむのかよっ!

で、歓送会は酒池肉林パーティー!
みんなで記念品を渡して、宴もたけなわになってまいりました。

おい〜www!

で…、上の様子をツィートして、家に帰ったんですよね。

娘。
パパ…。ママがお怒りです。

なんか、ツィートがバレたようで…。

ご、誤解なんだよぉ〜!

あなたのTwitterアカウント、家族にバレてないと思ってませんか?

一度、あなただけフォローしているとか、フォローだけでツィートしてないアカウントがフォロワーさんに紛れてないかとか、チェックしてみることをお勧めします…。(笑)
(:D)| ̄|_

レーシングチームに入りました!