2ヶ月ぶりにこんにちは、りょうです。


生きております。
ロードバイクもそこそこ乗っております。

…が、4月の異動で職場がつくばになった関係で、平日、朝5時15分起きで片道2時間40分の通勤が、ボディブローのように効いて、平日の外での夜練は週一回出られればマシな方。

でも、あまり遅くならなければ、ローラーを回しております。

ローラーは、もっぱらZwift!
といっても、22時までに始められる場合ですが、週2、3回、回して体力維持。

IMG_1968

最初は全然回せなかったけど、ゲロ吐きそうなFTP*計測もやって、トレーニングの効果を実感するのが楽しい。

FTP(Functional Threshold Power)
  とは、ロードバイク乗りが、1時間を通して維持できるパワーをワットに置き換えた指標です。

このFTPを計測するメニューというのがZwiftにあって、これが死ぬほど苦しいんですわ。(笑)

私、最初にFTP計測の内容を認識せずに45分でやる「short」版っていうのあるから、こっちでやろうとかいって、いきなり挑戦したんです。

表示に従って、最初の20分でもそれなりに追い込んで、既に死にかけてたんですが、

いきなり

FULL POWER!!

って表示が出ましてね。


うおぅりゃ〜!!


って、それはもう最後の力を振り絞って全力を出したんですよ…。

だってそれまでのトレーニングメニューで、FULL POWERで回すのは、30秒、長くても1分いかないくらいのが、普通だったからね。

でもね…。
その日に限って、この、

FULL POWER!!

てのが、いつまでも消えないんです…。

もちろん、Zwift画面上には残り時間が出てるんですが、


スマフォ画面では数字が小さ過ぎて老眼には見えないんですよっ!


でも、

FULL POWER!!

は、でっかい字なので見えるんです。


うおりゃ〜!

ハァハァ…。

えっ?


FULL POWER!!



ええ〜っ?! 

ハァハァ!

ちょっ?!



FULL POWER!!



こ、これ、いつまで…



FULL POWER!!



うがぁ〜〜っ!



FULL POWER!!



ヒュ〜、ヒュ〜…



FULL POWER!!




⊂⌒~⊃。Д。)⊃

結局、20分間、FULL POWER!!が続きましたね。


ケボ吐いて、倒れそうになるほど脚を動かしたのって、高校の時、あの夏のラグビー部合宿以来かな…。
(遠い目…)


実際、固定ローラーじゃなきゃ、倒れてたと思う。


まあ、こんな感じでFTP計測するんですけど、60分のロング版だともう少し、ピーク自体の時間は短いらしい。

また、私のように本当に最初から100%で回すんじゃなく、90%ぐらいから始めて、最後にかけて100%になるように上げていった方が、結果、FTP値は高く出るようです。


こうやって苦労して測るFTPですが、

FTPが高いほど、脚力があるという指標になります。

ただそれだけではダメ。

このFTPを体重で割ったものが、パワーウェイトレシオと言い、これが体重あたりのパワーで、ロードバイクの速さの能力の指標になるのです。

Zwiftでは、このパワーウェイトレシオがバーチャルのアバターの速さの指標となっており、同じワットでローラーを回しても、パワーウェイトレシオが高い人の方が、Zwiftの中では速いのだ!


よく、Zwiftやってる人達が、3倍とか4倍とか言ってるのは、このパワーウェイトレシオの事だ。

4倍とは、体重の4倍のパワーが出せるということ。

私は体重が増えて今、80kgほど。FTPは約240wなので3倍マンです。

そうなのだよ。
私は、シャアの赤いザクと同じ3倍の男なのだよ!

IMG_2688

はははは…!

でもね…。

世の中には、体重がより少ない人で、FTP240w出せる人はゴロゴロいてですね。

世の中でガチ速いと言われる人は4倍とか5倍マンなんですよね。


なので御堂筋くん的には、私、量産型ザクです。

しかもロートルなんで初期型ザクですかね。

IMG_2689

だが、しか〜し!

初期型ザクであろうと、Zwiftの中でのレースは、このパワーウェイトレシオでクラス分けされているので、自分の実力にあった相手とレースできるんです。

といっても、自己申告制なので、時々、3倍マンクラスでも、

おめー絶対クラス違うだろ!

という4倍とか5倍で走る人が上位をかっさらったりしているけどね。(笑)


したがって、Zwiftの中で速くなるためには、このFTPを上げるか、体重を減らすかして、パワーウェイトレシオを上げる事が重要なのです。


私も一時期、FTPを上げる為に頑張っていたことがあります。

しかし…このFTP…トレーニングメニューの強度の指標でもあるんですよね…。


死ぬ思いして、FTPを上げるとね…。

日頃やるトレーニングメニューで求められる強度もFTPに比例して上がちゃうんですよっ!


よって、今は、実力以上に頑張って無理してFTPを上げる事は、自分の首を絞める事になると気づきました…。はい。


そこで目指すべきは、パワーを維持しながら、体重を減らすことですよ!


同じパワーでも体重が落ちれば、パワーウェイトレシオは上がる!

ということで、脚力を維持しながら、体重を減らすのが、当面の目標となっております。


しかし、最近は長距離通勤ゆえ、なかなか走るor回す時間が取れないんですよね。

( ゚σω゚) ハナホジー
(いきなり言い訳かっ!)


Zwiftでも、雑兵のみつさんや、輪たろうさんのミーツアップに出たいと思ってるんですが、なかなか間に合わない…。

m(_ _)m モウシワケゴザイマセン…。


休日のライドも、せめて休日の朝ぐらいはゆっくり寝たいと、ここ最近、早朝からライドに行く気力も湧かない状態が続いてしまっておりました。


先々月の6月29日(土)はBRM629甲斐300だったんですが、なんと寝坊DNSという、これまでの自分からは信じられない失態。

前日、仕事から帰宅して、愛車の整備とブルベの準備を済ませて寝たのがなんだかんだ0時近く。

3時半に起きて4時半に自宅を出発し、6時スタートの予定でしたが…。

起きたのが5時20分…。

絶対間に合わないやん…。


目覚ましがね…。切れてました。

鳴ったけど切ったのか、鳴らなかったのか今となっては分からないんですが、諦めて、DNSの連絡を入れました。

昔なら1~2時間睡眠でも、600kmブルベにも行ってたんですけどね。

自分で思ってる以上に疲れてるのか。
ちょっと自信なくしてしまいました。


でもね。

サラリーマンローディは、仕事、家庭をこなし、許された時間で趣味のロードバイクに乗るのが定め。


だから許される範囲で頑張るし​かないのさ!


ちょっと早く帰れて、天気が良ければ、夜練に出る!


雨か、少し遅くて出られないなら、ローラー回す!


そんな練習をコツコツと積み上げて、体重を落としていく!


そうやって、78kgまで減らしたよ。



翌日、職場の歓送会…。

FullSizeRender



そのまた翌日、仕事の接待で飲み会。

FullSizeRender


次の日はグロッキーで練習休み。


そして体重は81kgだよ!


2歩進んで3歩下がる。
それがリーマンローディ!


それでも進んでいくしかない。
(いや進んでないけど…。)


ということで、なんとか生きてますし、ロードバイクも乗ってますので、皆様、今後とも、引き続きよろしくお願いいたします。

m(_ _)m


まぁ、大磯クリテのシーズンまでにはまた、仕上げていきたいと思います。


ヤビツ40分切りはいつ達成できるのだろうか…。(とおい目…)




ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます! 



レーシングチームに入りました!