こんにちは、りょうです。


みんなお困りの問題について、夏のシーズンインにあわせて緊急更新!


暑いですね。
外を走ると汗をかきまくりです。

家に帰る頃には、ジャージ類は汗でびちょびちょ。

そして、臭いも…。

私も家に帰ると、娘たちから、

パパくさい!

と言われり…。

まぁ、外で汗をかく以上、多少の臭いは仕方ないとは思いますが、時おり自分でも明らかな異臭を感じる事があります。


それも、汗をかきはじめて、それほど時間が経ってないのに臭うことがあります。

これはジャージに染み込んだ菌が汗によって、活発化して臭いを出すようです。

やっかいなのは、臭うからと洗濯して乾かした状態では臭わないので、落ちたと思っても、汗をかくと急に臭い出すことです。

実はこれ、洗濯してもジャージの繊維に菌が残っており、そいつの仕業のようです。

特に、汗をかいたジャージを直ぐには洗わないで放置してしまった時などに、菌が繊維に染み付いてしまうようですね。

一旦染み付くと、洗濯しても落ちきらず、汗をかくと臭いが出てしまう…。


そこで、私、脱いだジャージ類を直ぐに洗えない時は、ハイターに漬けておく事にしました。

IMG_2687

漬けておく場合は、水1リットルにつき、10ccのハイターを混ぜて、ジャージ類を入れておくだけ。

IMG_2683

これで、菌の増殖を防ぐだけでなく、これまで繊維の奥に染み付いていた菌も除菌出来ます。

これを始めてから、昔あった、汗をかいた途端に臭い出す明らかな異臭は少なくなりました。(臭う特定のジャージがあったんですが、繰り返すうちに臭いも減ってきましたね。)

もちろん、汗かきながら長距離走る時などの臭いはふつうに出ますし、それは防ぎようはありませんけどね。


ちゃんと洗濯してるのに、臭うなんておかしいなあ?


と思っている方がおられましたら、一度お試しあれ。




ランキングの下のリンクをポチッと押していだだけると、更新の元気が出ます! 



レーシングチームに入りました!